フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】ちゃんと言え!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、言いたいことをはっきり言えるタイプでしょうか?

「言いたいことはあるんだけど、なかなか言えない」タイプだとしたら、損してます。
また、その逆に「言いたいことをなんでもズケズケ言っちゃう」タイプでも、損してます。

どっちにしても、損ですよね。
そんなことは、わかっているはずです。

だから、多くの人は、言わないほうを選択します。

なぜか?

言いたいことがあってもグッとこらえて、自分にできることをちゃんとやって、争いを起こさずにうまいこと世間を渡っていくのが美徳だ、という思い込みがあるからでしょう。

なので、言いたいことをハッキリ言う人を見ると、どこかに憧れを感じたりするものです。

先日最終回を迎えた超人気ドラマの「半沢直樹」の人気の理由はそこにもありますよね。
僕もたまたま、最終回で初めてこのドラマを見ましたが、気分が爽快になるのもわかりますが、最終的に出向になるのも当然だと思いました。 あれだけ組織の和を乱すようなことしたんだから、危険人物扱いにもなるでしょうよ。
大和田常務は手元でうまく使おうと考えた、中野渡頭取が一番ウマイんですね。
「人を見ろ」って言ってたし。

日本的な組織を象徴しているんでしょうね。

で、当然のように、あなたもきっと、濃度は違っても、そんな日本的な組織に属しています。

組織の一部は腐っている。
それを浄化するための方法は、なんとなくわかっている。
浄化するための行動を起こそうと思えば起こせる。
でも、組織の中で、これまで築いてきた自分の立場やこれからのことを考えると、
それには目をつぶって、
「自分に与えられた仕事にベストを尽くすことが、自分にできる唯一のことだ」
と考えて、日々の業務をこなしている。

「不満はあるが、それを言ってもしょうがないし、自分は自分にできることにベストは尽くしてきたんだから、いいでしょう」といった類の自信はある。

ま、事なかれ主義というやつですね。
波風は立てずに、長いものに巻かれるのが世渡り上手ってもんだよ、って言ってそうです。

半沢直樹への憧れは持っているが、自分が実際に半沢直樹になる勇気はありません。
もしくは、その必要性を感じていない。

きっと、そのほうがいいんでしょう。
日本的な組織に所属しているんですから。

要は、誰かをあえて敵に回して糾弾するようなことは、あなたにとっては得策ではないってことです。
やるなら、相手の弱みをうまいこと利用するような方法、交渉カードとして使うほうが、いいのかもしれません。

ところが、です。

こういった「波風を立てず、争いごとを避ける」という基本が定着してしまっているせいか、
意見を<求められている>場面でもなにも発信しない人がいます。

多種多様な意見を出してもらいたいのにも関わらず、なにも言わない。

これはかえって困ります。
あなたの考えている意見が、多くの人が求めているものである可能性があるんですから。

ホントは、なにか思うことがあるはずです。

その意見が通るか通らないかは別として、あなたにはあなたなりの希望があるはずですよね?

それを、ちゃんと言わないとしたら、どうなるでしょう?

あなたが思っていることに関わらず、最終的な決定が下されます。

で、多くの人は、意見を出さなかったくせに、決定に対してあーだこーだと不満を言います。
しかも、陰で。
あなたもそうするかもしれません。

でも、自分なりの意見を言って採用されなかったのと、
なにも言わずにあとからグチグチ言うだけなのとでは、
大きな違いがあると思いませんか?

批判や非難、あとから陰口を言われる、などなど、リスクが怖いかもしれません。

でも、あなたの意見には価値があります。
採用される、されないは別の問題として。

ちゃんと言ってみましょう。

あなたのその意見を待っている人もいるんですから。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,