フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】チームビルディング

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたが所属している、もしくはリードしているチームはどれくらいまとまっているでしょうか?

昨日ふと、僕はこのチームビルディングについて思い出しました。

過去に、アチーブメントという研修会社のプログラムで「リーダーシップトレーニング」というものに参加したことがあります。
かれこれ6年くらい前のこと。
そのプログラムのテーマがリーダーシップとチームビルディングでした。

トレーナーは、いまは独立された篠田真宏さん(通称マサさん)。
選択理論心理士で、プロジェクトアドベンチャーの第一人者です。
牧師さんでもあり、ゴールデンルール(黄金律)をその思想のベースにしておられます。

神奈川県の足柄山にある施設で開催されたんです。
(足柄山って、金太郎のいたところです)
1日目は屋内で座学&体験型のトレーニング。
2日目は屋外で、参加者が一体となって取り組む様々なトレーニングというかアドベンチャーをしました。

詳細な内容は割愛するとして、いま思うと、僕がここで学んだことは多いと感じるし、体験しただけに身体に染み込んでいるように思います。

ここで僕が体験したのは、
・チームが自分の能力を引き上げてくれる
・チームの中には自分の役割が必ずあり、それを最大限出しきることは、チームの成果に貢献する
・リーダーとは常に扇動し、先導する人とは限らず、調整する人もいれば、後ろから押す人もいる
といったこと。

パフォーマンス型、メンテナンス型に分かれるという、PM理論の説明なんかも1日目にあったりして、自分に合ったチームへの貢献のしかたなんかが説明されたりしたんです。

それで、いま現在、僕はいくつかのチームに所属していたり、かつて所属していたチームを外側から見ていたりしているんですけれども、うまくまわっているチームもあれば、イマイチなチームがあるんです。

その違いってなんだろう、と、かつてのチームビルディングのプログラムを思い出しながら考えてみました。

うまくまわるチームと、そうでないチーム。

その違い、なんだと思いますか?

あなたなりの答えがあるかもしれませんが、僕の考えは、これです。

明確な目的が共有されているかいないか。
その目的に向かって、チームの全員がおのおのの役割をまっとうしているかどうか、
ということです。

ま、そりゃそうだよね、と思いますよね。

だけど、これって案外なされていません。

最大のポイントはどこにあるのか?

それは、中心となる人が、他のチームメンバーを巻き込んでいるのかどうか、です。
「この目的のために、みんなでやっていこう!」
と呼びかけて、それにメンバーが共感しなければ、ついてきませんよね。

これがもし、単純作業をまかされているメンバーにまで浸透していれば、そのメンバーも
「自分もできることをやって、チームの成果に貢献している」
と感じられるので、モチベーションが維持されるはず。

チームビルディングの目的は、チーム全体を一体化すること。
ただし、それは中心となるリーダーだけの役割でもないんです、実は。
どんどん先に行っちゃうタイプのリーダーならば、最後尾から押してあげる他のチームメンバーが必要だったりもします。

一体化するために、最適な人員が揃っている必要があるんですよね。

「そんなの理想論だよ…」と思われるかもしれません。

でも、その理想が現実になったら強いでしょ?

ちょっと考えてみていいのではないでしょうか?

あなたが所属しているチームに足りないのは、どんな人材なんでしょうか?
その人はどんな人で、どこにいるのでしょう?
その人がチームに加わるのに、なにが必要でしょう?
もしくは、すでにチームにいる人の、どんな能力を伸ばす必要があるのでしょう?

もし、あなたのチームにリーダーがいないとしたら?
または、リーダーに相応しくない人がリーダーになっているとしたら?

そのときは、あなたがリーダーになればいい。
できますよね?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , ,