フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】B747-400

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自身の生活や仕事の「システム」のどこを見直す必要があると考えていますか?

先週末、僕は沖縄に出張していたのですが、その行き帰りの飛行機が、ANAの

B747-400

だったのです。

これ、いわゆるジャンボジェットのこと。
2階席のある大きな飛行機。

ご存知かもしれませんが、JALではすでにジャンボは就航しておらず、
ANAでも、保有しているジャンボを順次退役させていき、来年の3月末にはそのすべてのが退役することになっているそうです。

というわけで、ANAでは「THANKS JUNBOキャンペーン」ってのもやってます。

世界的にはジャンボはまだまだ現役で、中古の機体が貨物用にリサイクルされたりするそうなんですが、JALでもANAでも全機を退役させます。 その退役の理由は大きく分けて二つ。
燃費の悪さと機体の老朽化
だそう。

機体の老朽化については、まあ古いもので20年前に納入されたものだし、しょうがないのかなと思いますよね。

でも、燃費の悪さ、については、実際のところはB787以外の機体とは大して変わらないんだそうです。
ただし、これにはひとつの条件が。

満席なら

ということ。

羽田ー新千歳や羽田ー福岡、羽田ー沖縄の路線で主にジャンボが使用されていたわけですが、
格安航空会社の参入によって、ANAもJALも、それらの路線で「増便」を強いられたと。
増便ってことは、一日に飛行機を飛ばす回数が増えますから、一回あたりの搭乗客数は減りますよね。

なので、ジャンボが満席になることが少なくなる。

そこで、ジャンボをやめてB777やB787などの中型機に移行したいと。

競合他者の動向に合わせて、運航のプラン、システムを変更するという狙いがあるんだそうです。

古い機体から新しい機体に変更したほうが、将来的に都合がいいわけですね。

B787はバッテリーの問題などがあって運航禁止になりましたけど、就航前から「ドリームライナー」と呼ばれるだけに、理想的な飛行機として活躍してくれる期待が高いんです。

最大のポイントは燃費の良さ。

これまでの飛行機では、積める燃料の量に限界があったために、途中で給油しなければいけなかったような遠い場所でも、途中の給油なしで行けるようになります。 到着までの時間も短縮される。

また、中型機なので、ジャンボのように長い滑走路を必要とせず、地方の空港でも飛ばすことができるようになり、機体の運航プラン、やりくりが楽になるんです。

というわけで、微差が大差になるということ。

ジャンボは今すぐにでも退役させなきゃいけないわけじゃないんです、実際は。

僕が沖縄から帰ってくるときには、満席だったし。
ただし、満席になるような状況が頻繁でないのなら、その維持費やら燃料費やらを考えて退役させ、新しい機体に変更したほうがいいという判断ですね。

その結果、もしかしたら、ハイシーズンには、これまでよりも飛行機の予約が難しくなるのかもしれません。
でも、その分、LCCにはできないサービスで補おうとしているかもしれない。

このように、システム、やり方は、いろんな状況を見て、そのときそのときに合わせて柔軟に変えていく必要がありますよね。

これまでうまくいっていたからといって、これからも同じようにうまくいくとは限らない。

気がついたときにどんどん見直していくべきものです。

そのためにはやはり、「自分のやり方」に固執せず、求められていることにフォーカスし、
相手が自分から最大限の価値を得られるようなシステムを考えていくことが重要なのでしょう。

もちろん、ただ相手の顔色をうかがうということではなく、お互いに納得でき、満足できるところに着陸しないと意味がないわけですが。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土) ←まもなく締め切り!
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,