【MfYS】基礎知識は必要

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたが関わっている仕事に必要な基礎知識ってなんでしょう?

セールスだったら扱っている商品についての知識だし、
ヨガとか整体だったら身体についての知識だし、
ライターなら日本語の知識が必要になるし、
マーケッターやプロモーターならマーケティングの知識が必要になるでしょう。

いまでこそあなたはその知識を身につけています。

でも、始めたばかりのころはまったくなかったはず。
そりゃそうですよね。

で、資格が必要になるような仕事の場合は、その試験に合格して、ちゃんと知識を取り入れましたよということを証明して、仕事を始めたんだと思います。 弁護士とか医者とか看護師とか会計士とか、整体なんかもそうでよね。

資格試験がない職業の場合は、ある程度の知識を学んだところで、どこかで「ここで充分だろう」と見切りをつけてスタートすることになります。 セールスやライター、マーケッター、プロモーター、プロデューサー、コーチ、コンサルなどはそうですよね。

資格が必要な場合はわかりやすい。
でも、そうでない場合は、この見切りをつけるタイミングって、けっこう悩むと思うんです。

つまりは、
「自分にはこの仕事をやっていいのか?自分の知識やスキルはまだ不充分なんじゃないか?」
そう思うものだということ。

その結果なかなかスタートを切れずにいる、という人は多いはず。
実は僕も。

じゃあ、それに対する解決策はあるのか?
というと、あります。

解決策は、やはりこれ。

とりあえず、やってみる。

これしかない。

やっぱりそうだと思える体験を僕は昨日しました。

オフィスで2台の新しいパソコンを初期設定していたんですよ。
1台はWindows8を搭載したデスクトップで、
もう一台はWindowsRTなるOSを搭載したSurfaceというタブレット。

パソコンの初期設定って、実際はなにをするのかというと、
まず箱から出して、
電源を入れて、
最初にいろいろ出てくる画面に対応して、
Wi-Fiにつないで、
とりあえず中身のいろんなものを更新して、
ウイルスソフトを設定して、(Windows機の場合)
メーラーにアカウントを設定して、
必要ならプリンタにつなぐ。
これだけのことです。

場合によっては基本操作も教えます。
「インターネットを見るときはココをクリックして…」
とか、そういう感じ。

さて、普段MacユーザーでWindows8もWindowsRTもほとんど触ったことがないのに、この一連の流れをサクサクとこなせるのかというと、NOです。

もちろん、MacでもWindowsでも共通したパソコンについての基礎知識はありますよ。
でも、ちょっとずつ違うわけです。

なので、わからないところが出てきたら、そのつどGoogle先生の教えを受けながら進めていく。
(特に、いつもメーラーの設定で手間取る)

そうすることで、なんとかOKになる。

というわけで、ポイントはここなんです。
「よくわからないけど、基本は一緒だろうから、とりあえず始めちゃう」
ということ。

で、
「わかんないところが出てきたら、そのときに調べる」

こうやって進めないと終わりません。

終わらせるためには、どこかで見切りをつけてスタートしなきゃならない。

そう、始めるときには、いつでもだれでも見切り発車なんです。
ここまでいったら、という明確な基準はない。
むしろ、事故みたいにスタートさせられちゃったほうがいい。

最後に、答えのわかりきっている質問をします。

あなたは、ずっとスタートできていない新しいチャレンジを、いつスタートするのでしょう?

答えは?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました