フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】フリーミアム

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、無料で提供されるサービスをどれくらい利用しているでしょう?

いまではインターネット上で多くのサービスが無料で提供されています。
僕ももちろん、たくさんの無料サービスを利用しています。

このメルマガも、書くときには「Evernote」というアプリを使っていますし、
ファイルの共有は主に「Dropbox」を使っています。

他にもMac、iPhone、iPadで様々なフリー(無料)のアプリケーションを使用していますが、わかりやすいので、上のふたつのアプリに絞って話を進めます。

このふたつのアプリ、EvernoteとDropboxは、基本的にはフリーです。

基本的には、というところがポイント。

実は、どちらも、
一定以上の使い方をすると有料になりますよ。
というサービスなんです。

どちらも、一般的には「オンラインストレージ」というサービスに分類されます。
手元にあるメモや書類、写真、動画などをインターネット上に置いておけて、パソコンだけでなく、iPhone、iPadなどの手元の端末でも表示、編集できるようになってるんです。

Evernoteの場合は、(たしか)無料版はデータのアップロードに上限がある。
Dropboxの場合は、保存できるデータの総容量に上限があります。

つまり、
「ここまでは無料でいいけど、ここからは有料になりますよ」
というラインがあるんですね。

たあ、使い方しだいでは、無料の範囲でも充分使える。
というか、有料のプランに切り替えるところまで使いこなす人のほうが圧倒的に少ない。

ということは、これらのサービスを利用している人は、そのほとんどが無料で使っていることになります。

そこで疑問。

じゃあ、サービスを運営している会社はどうやって黒字化するのか?

答えは簡単です。

有料サービスで利用する人が充分な数いればOKなのです。
(他にも、ユーザーのデータを個人情報が特定されない範囲で売っていたりもする)

充分な数の有料サービス利用者がいるの?と言えば、いるでしょう。

それだけ便利なサービスなのです。
有料版にアップグレードして、もっともっと使い倒したいというコアなファンがいます。

また、そういう人の中には、使い倒すことで、その効果的な使い方をブログなどで紹介することによってブログのアクセスを集めてブログの収益化をする、なんて場合もある。

要は、使い方しだいってことです。

ご存知のとおり、インターネットの世界では、無料化の流れがどんどん進んでいます。

ニュースもYouTubeも、どんだけ閲覧しても無料です。

僕が驚いたのは、MLBのワールドシリーズが無料で観られること。
テレビで観るのにはBSの契約をしてなきゃダメなわけですけど、インターネットなら生中継で無料。
中継と解説は現地放送なので英語ですが、それで試合の流れがわからないわけじゃない。
攻守交代のときにCMが流れるので、テレビと同じやり方なんでしょうね。

さて、タイトルのフリーミアムという言葉です。

これは、フリーとプレミアムを組み合わせた造語。
フリー(無料)の内容と、プレミアム(課金できるほど特別)な内容の組み合わせということ。

インターネット上では、多くの場合、フリー版とプレミアム版が用意されている。

フリーを体験した人の中で、それに価値を感じた人がプレミアムを買うわけです。
そうすることでビジネスが成り立つんです。
一部のプレミアム版のユーザーが、フリー版のユーザーを支えてくれてる。

これには、いわゆる「返報性の法則」も働きます。
もらったら返さなきゃ、という気持ちになるってこと。
だから、先に無料で提供しておくことが重要になる。

セミナー業界でも、この考え方を使っています。
フロントエンド、バックエンドっていうのは特にわかりやすいところ。

また、流行りの「プロダクトローンチ」という手法では、
価値ある内容のメールや動画を先にたくさん提供して、最後に商品をセールスします。
セールスの前に、メールや動画で価値を感じてくれた人は、お金を払ってより学びたいと思うようになるんですね。

TEDも、セミナーの内容は無料。
しかも、日本語の字幕までつく。
それでも、それを見たことで、お金を払ってライブセミナーに行きたいと思う人がいるから成り立つ。

MLBの生中継もそうでしょう。
広告費だけでなく、試合を見てファンが増えることで、グッズが売れたりすることで、無料分は余裕で回収できる。

ただ、勘違いしてはいけないのが、無料で先に与えることが、すなわちボランティアではないというところ。
ボランティアは与える人の善意、もしくは自己満足に支えられていますが、フリーミアムはひとつのビジネスモデルです。

なので、フリーの先に、フリーを回収して利益をあげられるプレミアムなサービスが必要になります。
プレミアムなサービスがあるからこそ、フリーで見込み客を集めることができる。

これ、知ってるか知らないかで大きな差が出ますよね。

で、最後にひとつ宣伝。

安達元一さんって知ってますか?
僕は昨日までまったく知らなかったです。
でも、マスメディアに関わっている人なら、知らぬものはいないほどの超有名な裏方なんだとか。

要は「あの超人気番組を手がけた仕掛け人」的な人ってことだそうな。

その安達さんという方が、これまでのテレビ業界での経験を活かして、
「これからはこういうビジネスがくる!」っていうのを教えてくれるみたいです。

気になったら、コチラ↓からメールアドレスを登録してみてください。
http://kantan-marketing.net/item/37289/2989/
見るからに業界人っぽい風貌ですよ(笑)。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized