フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】塞翁が丙午

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、トラブルのあとにラッキーなことがあった、なんて経験ありませんか?

僕は一昨日がそんな日でした。

一昨日、念願の伊勢神宮にお参りすることにしていたんです。
20年に一度の式年遷宮でしたし、7日に名古屋、9日からは滋賀に滞在ってことで、ちょうど一日、間ができ、「これは行くしかない!」と。

三重県の松阪に友人もいるので、8日は松阪に宿泊することにして、さらに、その友人が、
「クルマ貸したるで!」
と言ってくれたので、ありがたく借り、お昼前に松阪を出て、伊勢に向かったわけです。

参拝のルートとしては、友人から、
月夜見宮→外宮→内宮→猿田彦神社→二見興玉神社
という順に廻れと。

混雑状況にもよるけど、4時間から5時間で廻れるということで、お参りし終わって松阪に戻って、友人と食事に行こうというプランでした。

ところが、です。

月夜見宮のあと外宮にお参りして、ふとイヤな予感がしたんですね。

事前の情報では、
「外宮さんはそんなに混まへんからサッといけるで!」
と聞いていたんですよ。

でも、駐車場が混んでいる。
たまたま僕はタイミングよくサッと入れたんですが、そのあとは長蛇の列。

外宮さんの鳥居をくぐって正殿に向かうと、ツアーの団体客がたくさんいる。
もちろん、それでもちゃんとお参りしました。

それでこのあと。

次は内宮です。

結論から言うと、
「行くのをヤメタ」
んです。

え!?

って思いました?

せっかくすぐ近くまで行ったのに?
って、思いますよね?

でも、想像すればわかることなんですが、そのあと内宮に向かったとして、駐車場にクルマを停めるまでに、もしかしたら1時間以上かかるかもしれない。 それからお参りするとして、おそらくは「初詣状態」で大変な混雑は予想がつきます。
ということは、内宮のお参りだけでどれだけの時間がかかるかわからない。
人混みもキライ。

ということで、外宮を出るときに、
「今度にしよう」
と決めたのです。

そんな僕の決定に、
「アタマおかしい!」
と思うかもしれません。

でも、僕はあんまり気にしていないのです。

「20年に一度」という限定性にはそんなにフックしていないんですよ、実は。
神様が変わるわけじゃないから。
建物が新築でキレイになってるって話ですからね。

また、次にいつ行けるのかわからない、という考え方を採用していません。

自由にやってますから、
「行こうと思えばいつでも行ける」
んです。

ホントは誰でもそうなんですよ。
行こうと思ったときに行っていいんです。
人の少ない平日に行ったほうが、いいに決まっている。
だけど、平日は仕事があるから休めないとか、上司や同僚の目があるとか、いちいち余計なことを考えてるんですよね。

で、話には続きがあってですね、お参りを途中で切り上げて松阪に戻ったんですよ。

昨日の朝からまた続きを再開するっていうプランもあったんですけど、滋賀へは早めに移動したいとも思っていたので、続きは今度ってことにしていました。

そしたら、その夜、ちょっとしたことから情報を得たんです。

「内宮さんももちろんお参りしたほうがいいけど、『伊雑宮』に行ったほうがいいですよ」

とのこと。

要は、どれくらい時間がかかるかわからない内宮さんよりも、混まずに行けて、エネルギーの高い『伊雑宮』がオススメだと。

教えてくれた方いわく、
「『伊雑宮』は、もともと伊勢神宮があったところで、歴史の流れの中で伊勢神宮はいまの場所に移動している。もともとのオリジナルの場所にあるのが『伊雑宮』だから、そここそ行くべき!」 なんだとか。

そう聞いたら行くしかない。

というわけで、昨日、お参りしてきました。

どんなだったか?というのは筆舌に尽くしがたいので書きません。
ぜひ、お参りしてください。
とにかく、なんだかスゴイとしか書けないし書かない。
ビリビリしてグイグイきます。

オススメです。

ちょっと長くなりましたが、
なんかイマイチだな、トラブルだな、と思うことのあとに、えてしていいことが起こるもんです。

あのトラブルやアクシデントがあったことが、かえって良かったと思えるような。

「塞翁が馬」
ってやつですよね。

だから、
ちょっとうまくいかないことがあったとしても、
大きなトラブルがあったとしても、
実は、それ自体は大した問題じゃないんです。

それをキッカケに、次に必ずいいことがありますから。

いま、仮にあなたがトラブルの中にいるとしても、楽観的でいてください。

で、そういえばと思いだしたんですが、松阪の友人は丙午(ひのえうま)なんですよ。

存在自体がトラブルみたいな人です。

でも、まあ、塞翁が丙午ってことで、いいかなと思っています。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
・・・終了・・・
名古屋12月7日(土)
・・・終了・・・
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized