フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】価値観はみんな違います

   

須賀です。

あなたにとって重要な価値観って、どんなものでしょう?

価値観、というと漠然としすぎていると思うなら、
日々、感じたい感情と言いかえてもいいです。

ワクワクでしょうか?
安心感でしょうか?
スペクタクルでしょうか?
静けさでしょうか?
喜びでしょうか?
愛でしょうか?
つながりでしょうか?
充実感でしょうか?
情熱でしょうか?
尊敬でしょうか?
信頼でしょうか?
興奮でしょうか?
穏やかさでしょうか?

人によって、感じたい感情ってのは違いますよね。

僕は昨日、仕事柄よく顔を合わせる方々と立て続けに打ち合わせやらしてたんです。

最初はライターの師匠。
ソチ五輪が終わって、このあとの仕事の流れを確認しつつ、ソチ五輪を振り返って「あの競技はどうだった、これからこんな流れになりそうだ」といった話も。

その中で、師匠は、あるひとつの競技について、
「あの競技は、このソチ五輪でピークを過ぎたから、これからしばらく(10年単位で)は厳しい。下の世代も育っていない」
と、言ってたんです。

そこで僕は感じました。
「見てるところがやっぱり違う」
と。

もちろん、師匠は当然、僕よりずっと長くスポーツの世界を見て、多くのトップアスリートの取材をしてきてますから、全体的な、大きな流れとかにも意識が向くようになってるんですよね。

その知識と経験の差は大きい。

ま、そういう意味で、いろんなことを端折って言うと、今回の五輪でメダリストになった選手たちがメダルを獲ったことは、ものすごく大きいんです。

4位と3位の間には、めちゃくちゃ大きな差があります。
それが、今後の「育成」に表れるんですね。

で、師匠との打ち合わせのあとは、オフィスで女性陣とランチ。

夕方からはこれからのプロモーションのスタート直前の最終確認と詰め。
「打ち合わせにいい場所が思いつかない」ってことで、その方のご自宅にうかがいました。

必要なことは全部やって、その方の奥様もご一緒に、3人で夕食へ。
美味しいお寿司をご馳走になりましたm(_ _)m

さて、価値観の話から始まりましたね

最初の師匠との会話では、視点の違いを感じたわけです。
オフィスの女性陣とのランチでも似たような感じ。

最後の寿司屋では、
要は、三者三様で頼み方が違うんです。

僕は、基本的にどこで誰と食事をするときでも同じなんですが、こんな感じ。
「僕はこれ食べたいんだけど、あなたはどう?」

でも、こうじゃない人もいますよね?

例えば、居酒屋で注文するとき、一緒にいる人に聞くことなく、
「これとこれとこれ」って頼む人もいます。

また、寿司屋の例えに戻って、
誰かが「これ」って注文したら、
「私もそれ!」
って頼む人もいます。

他のパターンもあると思うんですけど、
それぞれの人は、たいてい、
いつもこうです。

少なくとも、僕はそう(笑)

周りが同調して同じ注文で固めていようと、僕には関係ない。
僕は僕の食べたいものを選ぶ。
協調性なんてものはありません。

この注文しかたに表れているのは、簡単に言えば、性格です。

でも、これがまた、価値観の違いでもあるんです。

大胆さとか、挑戦とか、冒険とか、そういった価値観を重要だと思っている人は、
これまで食べたことがないもの
を積極的に注文します。

安心感、安定とか、期待した結果をいつも得たいみたいな価値観の人は、
いつも頼んでるもの
さっきと同じもの
を注文します。

協調、共感、つながりとかを求めている人は、
一緒のもの
を注文します。

これが一事が万事で、いろんな場面で出てくる。

思考と行為には全体的なパターンができてるわけです。

良いか悪いかは、立場によって違いますよ。

ただ、ここを自分自身でチェックしてみてください。
大胆すぎて失敗してることが多いと感じたら、慎重さを意識するとか、
逆に、慎重すぎてタイミングを逃していると感じるなら、思い切りよく決断してみるとか。

たいてい、いままでと逆をいってみると、新しい発見があるものです。

あなた自身をよく見て、また、周りの人を観察して、思考と行為を見直してみてはいかがでしょう?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/02/27
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=RUtx4pPAfzJ74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=RUtx4pPAfzJ74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - メルマガ , , , ,