フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】ショートカットは努力の敵じゃない

   

須賀です。

あなたは「楽して儲けたい!」と、ちょっとでも考えていませんか?

ちょっとしたことをやるだけで、
想像を超えるお金が儲かったら、
いいと思いますよね?

でも、あなたはきっと、こうも考えているでしょう。
「楽して儲かる仕事なんて、実際にはない」
と。

僕もそう思っています。

ちょっとしたことだけで大金が儲かるとは、
どうしても思えません。

ただ、こういうパターンはあります。

自分にとって簡単なことをやってあげるだけで、
相手が思いのほか多くのお金を払ってくれる。

例えば、
「新しくMacBook Airを買うんだけど、初期設定をやってほしい」
と頼まれたとして、
必要なアプリをインストールして基本操作を教えて、
全部で3時間くらいで終わったときに、
「助かりました〜」
って1万円もらえたりする。

そんなの、言ってみれば単純作業で、
ランチでもご馳走になったら充分、
ってくらいの簡単なことなんです。
やることは大体一緒だし。

それでも、相手にとっては1万円払ってでもやってほしい、
教えてほしいことなわけですよね。

こういう言い方をすると、
「情弱(情報弱者)を相手にカネを巻き上げてる」
とか批判する人もいるようですが…。

情報格差がビジネスになるんだから、
それはそれでいいんです。
価値と価値の交換にちゃんとなってるでしょ?

ま、情弱云々はいいとして。

僕も昨日あらためて思ったんですが、
お金を払って商品やサービスを購入するってことは、
ひとつのショートカット(近道)なわけですよね。

昨日、この『LP plus』っていう商品を購入したんです。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=200289&iid=57222
(これ↑いわゆるアフィリエイトリンクってやつです)

これを導入するとですね、
WordPressでランディングページを作るのが楽になるんです。

僕もなんとか無料のプラグインを利用したりて、
どうにかこうにかできるんじゃないかと考えていたんです。
だけど、なかなかうまくいかない…。

そこで、2980円だし、買って試してみようかと。
で、設定まで終わらせました。

これは楽です。
最初に見つけたときに購入しておけば良かった…
と後悔しました。

パッと見つけたときに購入して導入していれば、
遠回りをする必要がなかったんです。

買えばショートカットできた。

よく井口さんが例えるやつですけど、
東京から大阪に行きたいと思ったら、
お金を節約しようと歩いていくよりも、
お金を払って新幹線に乗ったほうが速い、
ってやつなんです。

要は、
歩いていくていうのは、自力で、努力してどうにかしようという考え。
上のランディングページで言えば、やり方をネットや本で調べていく感じ。
新幹線を使うのは、お金を払ってサービスを使うという考え方。
ゼロからランディングページを作るのではなく、ツールを使うってこと。

もちろん、それでも自分でやらなきゃいけないことはあります。
すべてを人に任せて自分のビジネスができるはずがありません。

ランディングページなら、サーバーの設置とかドメインの登録とか、
ページのデザインとか、そういったものは外注できる。
でも、中身の文章は自分で考えないとアカンのです。

これも井口さんがよく言うことで、受け売りですけど、
自分にしかできないことに集中して、
それ以外のことは、人の力を借りたほうが速い。

僕の場合、苦手なことでも、
「一回は自分でやってみよう」
とか、
「できない、わからないっていう状態が受けいれられない」
みたいなとこがあるので、
時間がかかってもどうにかしたい、
と考えてしまう。

だけど、
時間が必要以上にかかっちゃうのはダメですね。

やはり、
お金を払って、
人に頼む、ツールを購入する、知識やスキルを身につける、
そうすることで、
時間を短縮したほうがいいです。

そのほうが、次に進むスピードが上がるんだから。

「いまごろそんなことに気づいたのか?」
と笑われそうですが…(^_^;)

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/03/05
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=XUUhS4rWaQd74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=XUUhS4rWaQd74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - メルマガ , , , , ,