フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】自分のイメージ

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは周りの人達から、どういうイメージを持たれているでしょうか?

周りの人達が持っている「◯◯さん(あなた)ってこういう人」というイメージを聞いてみた事があるでしょうか?

僕はよく、「須賀さんって、冷たい、とっつきにくい、怖い人だと思っていた」と言われます。
実際に話してみて、打ち解けてみると、そうでもないんだとわかるそうです。

よく言われることなので、「みんなそう思っているんだなぁ」ってくらいにしか考えていなかったのですが、最近、マーケティングの話を聞く機会が多くなったので、考え方を変える必要があると思っています。

自分のイメージは、ひとつのキャラクターとして、個人ブランドのイメージ戦略として、意識する必要があるというのです。

どういう意味?

と、思いますよね?
そんなことは考えたこともない、という人がほとんどのはずです。
僕ももちろんそうでした。

でも、自分の、個人ブランドのイメージを戦略的に作っていくことって、ビジネスをする上ではとても大切なことなんです。
ビジネスだけでなく、プライベートな人間関係でもすごく大事なことです。

というのも、相手が自分に対して持ったイメージ次第で、相手の自分への接し方は大きく変わるわけです。

僕のように、「冷たい、とっつきにくい、怖い」というイメージを最初に持たれると、なかなか人は寄ってこなくなります。
これはきっと、僕の防衛本能が大きく影響しているとは思いますが。

相手が持つイメージ、つまりはあなたが相手に与えているイメージによって、あなたの人間関係、ビジネスの結果は大きく変わる。

あなたはいま、どんな人だと思われているでしょうか?
あなたはこれから、どんな人だと思われたいのでしょうか?

あなたのイメージを変えるひとつの方法は、「プロフィール」を作ることです。
あなたの過去、現在、未来をプロフィールで示すことによって、あなたという人の感覚をつかんでもらうことができます。

また、あなた自身が「自分は今こういう人間で、これからこんなことをしていくんだ」と認識し、コミットすることができます。

ぜひ、あなたのプロフィールを作成して、人目につくような形にしてみてください。

これは小さな行動ですが、あなた自身を知る上で、すごく役に立ちます。

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , ,