フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】やっぱり、体験しないとわからない…

   

須賀です。

あなたは、どんな人の言うことに説得力を感じるでしょう?

これって、ずばり「先にやったことがある人」ですよね。

僕は昨日の夜、トラブルに対処しました。
「iPadのデータが消えちゃった!!!」
ってやつなんですけど、
それにともなって出てくるエラーの内容が、
僕は体験したことのないものだったんです。

どうしたもんか???
ってなりました。

すぐ思いつくのは、
パソコンとつないでiTunesで「バックアップから復元」
です。
最後のバックアップがいつなのかもポイントですが。
あんまり古いなら意味がないよな、と。

でも、何日か前のがあったので、それでやってみようと。
だけど、それがまたうまくいかん、と。
「空き容量が足りない」
ってエラーになる。

ないぃ!!!

バックアップから復元するにの、空き容量がなぜ必要なんだ?
って疑問。
(これ、復元するバックアップ分の容量がないとできないらしい)

となったら、初期化して復元するしかない
とはいえ、これって怖いですよね?

まっさらな状態になって、また復元できなかったらどうするん?
って話。

ってことで、
「とりあえずやっちまいな!」
と言う前に、僕のiPadで実験したんです。
ホントにできんのか?を知るために。

先に体験しておこう、というわけ。

結論から言うと、復元できました。
アプリの配置とか、メールの内容とか、そのままです。
LINEの内容がそのまま戻るかはわからないけど、たぶん大丈夫かと。
(これは確信なし。LINEの場合はLINE IDがどうこうって話も)

ただし、一部のデータは入れなおしです。
「音楽とビデオを手動で管理」にチェックが入っていると、
音楽とビデオは空の状態で復元されます。
考えてみれば当然ですね…。

セミナーで使う音源は全部入れなおし…。
ドラッグ&ドロップするだけなんで大した問題じゃないけど。

まあでも、やり方わかって良かったってことでOK。

自分がこの体験をしておくと、いろんなことが言えるようになります。
「バックアップはマメに取っておいたほうがいいよ」とか、
「そうなったら、この方法でできるよ」って教えられるようになる。

人は先に体験している人に、そのやり方だったりを聞きたいと思うわけで、
また、いろんな体験をしている人から、自分が体験したことのない、
その話を聞きたいと思う。

当然のことなんですけど、それを実感するトラブルでした。

井口さんや長倉さんや安達さんがいつも言っています。
「新しい体験をしよう」って。

ホントにそうですね。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/16
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=c7QD247Aj0h74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=c7QD247Aj0h74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - メルマガ , , , , ,