メルマガ

【MfYS】「君は何がしたい?」の答えは…?

投稿日:

須賀です。

あなたは、なにがしたいんでしょう?

すごくシンプルな質問です。
即答できるでしょうか?

案外に難しいと思います。

なんでこんな話をしはじめたのかと言うと、
iPadに入れていた動画のデータを消したのが原因。
消したというか、初期化したんですけどね。

で、もともと入れていた動画を入れなおそうと思って、
過去に取り込んだ映画のデータを選んでいたんです。

入れなおす動画の中で、迷わずに選んだのは、
まずは『ダークナイト』シリーズ3部作です。
これは当然ですね。バットマン大好き。

それから、『オーシャンズ』シリーズの3つ。
11、12、13ですね。
あと、『トラフィック』も入れました。
スティーブン・ソダーバーグ監督の作品です。

過去には大好きなPerfumeのライブ映像も入っていましたが、
実際はiPadでそれほど見ないなと判断して、やめました。
(僕はかしゆかファン)

で、ついでにiPhoneに入れる動画も再考したんです。
電車の中でふと思い立ったときに見られるようにと、
それまではセミナーの映像とかを中心に入れていたんです。
あとは、最近取り込んでおいた映画ですね。

入れるだけで見ていなかったやつとかは消して、
これから見たくなるだろうなというものだけ残しました。

それに加えて、気になった映画をまた入れたんです。

映画のタイトルは、
『グッド・ウィル・ハンティング』
https://itunes.apple.com/jp/movie/guddo-u-iru-hantingu-lu-lichi/id500645491 です。
若いころのマット・デイモンとベン・アフレックが出演していて、
このふたりが書いた脚本を元にガス・バン・サントが監督を務め、
アカデミー賞の脚本賞(たしか)を受賞しています。

カウンセラー役のロビン・ウィリアムスがすごくハマっているんだけど、
でもミニー・ドライバーは絶対にミスキャスト…。

今日のメルマガタイトルの質問は、
この『グッド・ウィル・ハンティング』の中に出てくる、
象徴的なセリフなんです。

この映画は、僕にとってもっとも重要な映画のひとつ。
公開されたのは15年位前で、
たしか、高校生のときに映画館で見たんじゃないかと思います。

WOWOWで放映されたのをビデオに録画して、
高校時代、浪人時代、それ以降も何度も観ています。

この映画、高校生当時から、今でも、
僕に刺さるんです。

それがなぜかと言えば、
カウンセラー役のロビン・ウィリアムスがウィル・ハンティング役のマット・デイモンに聞く、
この質問のせいでしょう。

「君はなにがしたい?」

高校生のときは、この質問に答えられていたんです。
けっこう明確でした。
「レーシングエンジニア」
だと。

でも、浪人生になって、
ロバート・ハリスさんの『ワイルドサイドを歩け』を読んだおかげで、
大きく変わって、
でもそれ以来、
明確な、確固たるなにか
は、いまでも持てないまま。

というか、普通は持ってないですよ。
そんなこと考えてないはず。

念のため、
これって、世俗的な、結婚して子供が生まれて、みたいな話じゃないですよ。

「君は何がしたい?」

ぜひ、
『グッド・ウィル・ハンティング』
と観て、
僕と同じ迷宮に入りこんでください(笑)

だけど、これを考えはじめることは、
それまでとは違うなにかを生み出すキッカケになると思います。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/17
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=AVPdlF7U9vl74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=AVPdlF7U9vl74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

-メルマガ
-,

Copyright© ymtsg Blog , 2018 All Rights Reserved.