フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】きゃりーぱみゅぱみゅ

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」って、知ってますよね?

フルネームは、
“きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ”(Caroline Charonplop Kyarypamyupamyu) というそうです。
「あ、そう」って感じですね(笑)。
女子中高生に大人気だそう(だった?)ですよ。

「興味ないわぁ…」と思ったあなた、こちらの動画をまずは見てください。
http://youtu.be/teMdjJ3w9iM (1本目)

見ました?
ちゃんと見てから次に進んでくださいね。

で、次に見てほしい動画がこちら。
http://youtu.be/wtKILj–9XY (2本目)

1本目はきゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオです。
2本目はPerfumeのライブ映像。
どっちもかっこいいいと思いませんか?

この、きゃりーぱみゅぱみゅとPerfumeには共通点があります。
音楽プロデューサーが、中田ヤスタカという人なんです。

なにが違うかと言うとですね、
きゃりーぱみゅぱみゅはミュージックビデオなどを使った「イメージ」に力を入れていて、Perfumeは「ライブ」でのパフォーマンスに力を入れています。

実際、きゃりーぱみゅぱみゅはファッション業界出身でイメージ戦略の世界に慣れていたんでしょう。
自分をどうやって見せるか?ということを考えて、自分を売るための戦略を練っているんだと思います。
なので、イメージで売るようなミュージックビデオや雑誌から人気が出ている。
ただ、ライブ映像を見ると、ただ歌って踊っているだけの感じなので、それはあんまり面白くない。

逆に、Perfumeはミュージックビデオは普通です。 こだわって作っているんでしょうけどね。
きゃりーぱみゅぱみゅのように、惹きこまれるような要素はないんですよ。
でも、ライブの映像は迫力があって魅力的。
ダンスはもちろん、照明などの演出がかっこいいんですね。
作る側の、お客さんに魅せようっていう意志が伝わるというか。

これら、きゃりーぱみゅぱみゅのイメージ、Perfumeのライブ、どこまでが中田ヤスタカの影響なのか知りませんが、それぞれの特徴に合わせて、効果的に演出、プロデュースしているなと思います。 (演出は中田さんは関係ないのかもしれませんが、もしかしたら)

さて、ここで質問。
きゃりーぱみゅぱみゅとPerfume、どっちが有名でしょうか?
どっちがより多くの人に影響を与える存在でしょうか?

これは、きゃりーぱみゅぱみゅです。

国内での知名度はもちろん、海外でも「クールジャパン」のアイコン的な存在として人気があります。
そういう戦略で売っているわけです。
iTunesでも、海外で売れてたりもする。
日本語がわからなくても、わかりやすい歌詞と映像(ビデオ)で「なんかいい!好き!」と思わせる力があるんですね。
そういう強みがある。

Perfumeも海外進出していますが、足元からって感じです。
アジアでツアーをやったあと、先日のカンヌでの広告かなんかの賞を足がかりにして、ヨーロッパツアーをやると。
彼女達は広島のアクターズスクール出身じゃけぇ、ダンスとかのライブパフォーマンスが強みなんよ。
ちっちゃなライブ会場とかでパフォーマンスして、地道にファンを獲得していったんじゃな。

今ではどっちもスゴイんですよ。

でも、短期間で一気にいこうと思ったら、きゃりーぱみゅぱみゅ式の「イメージ戦略」が有効なんじゃないかな、と思います。

なので、Perfume式の地道戦略もひとつの選択肢として残しつつ、まずは自分自身のイメージを確立してみるのがいいんじゃないかと。 ハイブリッドもいいかもしれないけど。

以上、あくまでも僕の個人的な見解。

ちなみに、誤解のないように書いておきますが、僕はきゃりーぱみゅぱみゅファンではありません!
Perfumeの かしゆか が大好きです(*´▽`*)

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , ,