フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】ジレンマ

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、ジレンマを感じることはありますか?

ジレンマって、そもそもなに?と思ったら、まずは以下をご参照ください。
「自分の思い通りにした二つの事柄のうち、一方を思い通りにすると他の一方が必然的に不都合な結果になるという苦しい立場。板ばさみ」 (大辞林より)
両刀論法とも。

こっちを立てればあっちが立たないってやつですね。
どっちを立てるかで迷うわけです。

大なり小なり、いろんなケースがあると思います。

同じタイミングでAさんとBさんからランチに誘われたとか、
同じ日に別々の仕事を依頼されたとか、
大きなものなら、
どんな仕事を選ぶかとか、
今の仕事を続けるか起業するかとか、
結婚して家庭に入るか仕事を続けるかとか、
いろいろあるでしょう。

どっちを選ぶかで悩むとき、僕は最初にこう考えるようにしています。

どうやったら両方を選べるか?

どっちかにしようと考えるのを一旦中断して、角度を変えて考えてみるんですね。
実際に両方なんとかできる場合もありますし、物理的に無理な場合もある。

でも、やっぱりひとつを選ぶ必要があるときもありますね。
両方やってきてのをひとつに絞りたいと考えている場合もそう。

そのときの選択の基準はなにか?

ひとつ目は直感。
なんとなくいいと思ったほうを選びます。
直感に頼らないと、どんどん直感が衰えていきます。
積極的に直感を選択の基準にしていったほうがいいと思いますよ。

ふたつ目は成長でしょう。
どっちを選ぶことが自分自身の成長によりつながるものか?
そこを考えることが大事なんじゃないかと。
今まで通りか新しいほうか、なら、新しいことのほうが成長のチャンスは大きい場合が多いですよね。

みっつ目は貢献。
どちらのほうがより多くの人の役に立つか?
もしくは、より深く相手の役に立てるのはどちらか?
人の役に立つ、というのは、自分自身の欲求充足をするのにも効果的な方法ですから、貢献の意識は強く持っていたほうが自分のためになります。

上の3つはあくまで僕の基準ですが、なにかこういった選択の基準を持っていると、悩む、迷う時間を短縮できていいと思います。

ちょっと意識して、考えてみてください。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , ,