フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】緊急停止!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、前に進みたいのに停止せざるを得なくなったとき、どんな反応をするでしょう?

このメルマガのネタを考えているとき、ちょうど電車が緊急停止しました。

その瞬間、どう思ったかと言うと、
「あ〜っ、帰るの遅くなる…。こんなタイミングで電車止めないでくれよ」
って感じ。

軽くイラっときたわけです。

でも、こんなとき、僕はけっこうすぐに頭を切り替えることができます。

そもそも、都内で電車が止まるなんてのはよくあること。
こんな状況に慣れてるってことはありますが。

で、すぐに、こう考えることにしました。
「帰ってからやろうと思っていたメルマガを、いまやっちゃおう。いつ電車が動き始めるかわかんないし」
と。

メルマガも長文メールと同じようなものですから、iPhoneでも下書きはできるわけです。
いつもEvernoteで書いているので、家でパソコンを開けばすぐに同期されるし。

いまできること、を探してとりあえずやってみようということですね。

電車が止まったとか、
予定外の渋滞に巻き込まれたとか、
または、
自分が風邪を引いたとか、
子どもの具合が悪いとか、
やろうとしていることにケチをつけられたとか、
資金がまわらなくなったとか、
大小さまざまなケースがあると思います。

自分は前に進みたいと思っているのに、緊急停止せざるを得ない状況になっちゃうこと。

そんなときは、コントロールできないことにフォーカスを当てて、不平、不満、文句を言ったり、愚痴や批判をしたところで、まったく意味がありません。

停止どころでなく、後退するかもしれない。

やはり、そんな状況の中でもコントロールできることを見つけ出して、できるかぎりやるしかない。

よく聞く話ですよね?

でも、案外みんなこれができない。
あなたはいかがでしょう?

ちなみに、これって緊急停止を余儀なくされてるときだけの話じゃないですよね。

普段から、コントロールできないところに当てちゃってるフォーカスを、コントロールできるところに切り替える意識って大事。

できないと思っていることに向けているムダなエネルギーを、いまできることに向けてみましょう。

小さな変化かもしれませんが、やってみる価値はあります。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , ,