フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】10年前、10年後

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

10年前のあなたは、どんな人だったでしょうか?
10年後のあなたは、どんな人になっているのでしょう?

10年前の今ごろ、僕は富士山の麓、河口湖にいました。
会員制リゾートホテルで住み込みのアルバイトをしていたんです。
そこでの担当は、レストランのウェイター。

夏休みの繁忙期前で、まだのんびりと仕事をしていたはずです。
リゾートホテルでは、一番忙しいのが8月のお盆のあたり。

全館満室になるのでレストランの利用も多く、朝6時に出勤して朝食のサービスをして、昼食も対応、もちろん夕食も提供しますから、全部終わって寮に帰れるのが23時過ぎます。 で、また翌朝は6時に出勤…。
結構ハードでした。

月に300時間弱の労働時間になりますから、そこそこお金も貯まります。
ま、9月になるとぱったり客足が途絶えるので、必然的に労働時間も減ってバイト代も下がりますが。

それでも、住んでいるのが地方ですから、お金を使う場所も限られますし、半年も働けば50万円くらいは貯金できます。

このときまでは、そうやって貯金をして、海外に1カ月の一人旅に出ていたんです。
2002年の4月はキューバへ。
2003年の5月はイタリア&ポルトガルへ。

でも、半年から1年働いて、やっと1カ月しか旅ができないってことに非効率さを感じていました、このころ。
だから、別の方法を考えていながら、それまでと同じ方法を続けていた、という状況でしたね。

10年前、自分は10年後にどうなっていたいかなんて、考えていなかった。

漠然と、好きなときに好きなところに旅に行けるようになりたいとは思っていたんじゃないかなぁ、というくらい。

10年後のいま、それは実現していません。
もちろん、実現していないいまの現実が普通でしょう。

でも、これが普通なんだと受け入れるのは癪ですよね。

10年もあったのに、なんでそんなこともできていないのか?と不満。

大して成長してない。
多少の知識やスキルは身につけましたが、別に特別なものではない。

あなたはどうでしょう?

10年前と比べて、どれくらい成長したでしょうか?
5年前と比べたら?
3年前と比べたら?
1年前と比べたら?
近いところと比べるほど、「大して成長してない」感じは強くなると思います。

やはりですね、10年後の自分の姿を明確にイメージすることって、大事なんでしょうね。

そのための5年後、3年後、1年後はどうあるのが理想なのか?

どんなライフスタイルを得て、どんな感情を感じていたいのか?

目標を数値化して、詳細な行動計画を立てて、日々の行動に落とし込んで、コミットしてこなしていく、なんて、ほとんどの人はできません。 「今日もできなかった…」って日が続くから、目標をあきらめるんですよね。

そんなことより、イメージしてみてください。

いまと大して変わらない自分は、10年後にどんな生活をしているのか?
逆に、理想の自分は、10年後にどんな生活をしているのか?

その二つを比較して、得たいほうに集中したらいいんじゃないでしょうか?

日々の小さな行動も、10年後の理想の自分ならどうするかを選択の基準にすればいい。

そのほうがいいんじゃないのかなぁ?

僕も実験してみます。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、10年前に流行った映画は…
シカゴ(字幕版)

 - メルマガ , , , , , ,