フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】どうなりたいのか?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたはいま、なにを求めているのでしょうか?
それを得るために、いまどんな行動を選んでいるでしょうか?
その行動は、求めているものを得るために、効果的でしょうか?

この3つの質問は、昨夜のセミナーであるスピーカーの方が教えてくださったものです。

多くの人は、2つ目と3つ目の質問を聞いて、ハッとするでしょう?
「たしかに…、行動を見直す必要があるだろうな」って感じで。

例えて言うなら、「お金を稼ぎたい!」と思って求人誌をかき集めて見ているのは効果的じゃないよな、といった話。

この2つ目と3つ目の質問については、ちょっと考えればわかることですよね。
っていうか、「そんなこと薄々気づいてましたよ」っていうレベル。
「でも、そうはいっても…」と思っちゃうから、なかなか行動が変わらない。
行動が変わらないんだから、当然のように結果も変わらない。

で、こういう「行動が変わらない」スパイラルを繰り返しているってことは、おそらく、1つ目の質問を見直す必要があるんです。

あなたはいま、なにを求めているのでしょうか?

求めているものが得られたとしたら、どんな欲求が満たされるのでしょうか?

生存の欲求?
愛・所属の欲求?
力の欲求?
自由の欲求?
楽しみの欲求?
どれでしょうか?

その欲求が満たされることによって、あなたはどんな「感情」を感じるのでしょうか?

ここでもう一度考えてみてください。

その「感情」を感じるために、あなたはどんな行動を選んだらいいのでしょうか?
その行動は健全でしょうか? それとも不健全なものでしょうか?
(人は力の欲求がうまく満たされていないときに、よく不健全な方法を選択しがち)

と、ここまで書いてきて思うのは、やはり
Have Do Be から Be Do Have
への移行がキーなんじゃないかということ

つまり、

求めているものを得るために、まず、自分自身がどうなりたいのか?

を明確にしないことには、始まらないんじゃないでしょうか?

あなたはどんな人間になりたいのでしょうか?
もし、あなたがなりたい人間になったときに、周りには誰がいて、どんな会話をしているのでしょう?

まずは、求めているものを明確にしてみてはいかがでしょうか?

僕もやってみます。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , ,