フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】なにしてるの?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自身のやっている仕事やビジネスの内容を完結に人に伝えることができるでしょうか?

昨日から僕は、井口晃さんの「サクセスデスティニー」という4日間の合宿セミナーをサポートしているのですが、そのランチの際に、以前に紹介したことのある荻窪陵二さんと話していたんです。
・・・・・・・・・・
パッションプロデューサー 荻窪 陵二
Facebook個人はこちら⇒ https://www.facebook.com/ryoji.ogikubo
Facebookページはこちら⇒ https://www.facebook.com/OgikuboRyoji
ブログはこちら⇒ http://www.expert-partners.jp/blog/
・・・・・・・・・・

その荻窪さんから、こんな質問をされました。

「僕から知りたいテーマって、なにかあります?」

そう聞かれて、ちょっと考えました。

で、逆に質問しました。

「荻窪さんって、いまはなにしてる人なんですか?」

と。
約1年前、僕が初めてお会いしたときは、荻窪さんは「PPC広告」の人だったんです。

それがいつのまにかFacebook広告の人になってて、こないだはセールスの人になってて、最近は直接お話しすると「◯◯さんのプロデュースをしてます」って聞いていたわけです。

いまはプロデュースが中心とのこと。
僕は同じセミナーを聞いたりしているので共通言語がありますから、やっていることのイメージは湧きますが、まあ、普通はプロデュースと聞いたところで実際にどんな仕事をしているかなんてわかりませんよね。

僕の理解では、
インターネットを通じて、知識やスキル、経験を持つエキスパートを有名にして、お金が稼げるようにしてあげる
ってこと。

ただ、これに必要な様々なプロセスはわからない部分が多いでしょう。

というわけで、そうして僕が荻窪さんの質問に答えた内容としては、
「実際にどんなケースでどんな対応とか、どんな質問をしていて、どんな結果が出たのか、といった具体的なことが知りたいですかね?」 といった感じ。
これは僕が個人的に知りたいことですが、この実際のケースがわかると、自分に当てはめたときにイメージがしやすくなると思ったわけです。

そこで、あなたは、自身のやっている仕事やビジネスの内容を、どれくらい簡潔に答えられるでしょうか?

僕も実は、この質問に答えるのはすごく難しいんです。
基本的には「ライターとセミナー運営が多いですね」とか言ってますけど、正直な話、<本業>と呼べるようなものはないんですよ。 なんでも屋、としか言いようがないかなと思ってしまう。
自分自身でも、これが本業ですと言えるような確固たるものはない。
なので、このメルマガでもテーマが多岐にわたっています。
ちゃんとポジショニングとターゲットを想定して、明確なメッセージを発信したほうがいいよなぁと思いつつ、まず続けることだとして書き続けているんですね。

なぜそれが必要なのかというとですね、
もしあなたがあなたのやっていることを簡潔に人に説明できるとしたら、それを聞いた相手は、
「こんなケースではあなたにお願いしよう」
と思ってもらえる確率が上がるんですね。

例えば「美容師です」というよりも、
「熟年の女性向けに、その方の髪質などに合わせたカットやパーマを提案しています」
とか言えば、もっと明確になりますから、相手は他の人にあなたを紹介しやすくなったりしますよね。

自分のやっていることを明確にすることって、自分のためでもあり、また、それを求めているお客さんのためでもあります。

あなたを探している人ってのがいるわけですから、必ず。

だから、あなたは、あなたのやっていることを、明確に簡潔に伝えられるようにしておいたほうがいいでしょう。

僕も、明確にしていかなきゃ、とだいぶ前から思っているんですが…。

ちなみに、荻窪さんご本人曰く、荻窪さんが実際にやっているのは、
「一人起業家の人が短期間で爆発的に稼いでブレイクするためのプロモーションに必要な戦略、コピー、動画、WEBページなど全てを提供する」 ということだそう。
だいぶイメージが湧きやすくなりますよね。

最後に、荻窪さんと同じ質問を、あなたにもさせてください。

あなたが、僕から知りたい、聞いてみたいことってどんなことでしょうか?
僕からでなくとも、あなたが普段から疑問に思っていること、知りたいと思っていることでも構いません。

ぜひ、このメルマガへの返信か、バックナンバー用のブログのコメント欄か、FBのコメント欄でも、
「こんなこと知りたい」と思うものがありましたら、書き込んでみてください。
ちなみに、ブログへのコメントなら匿名で大丈夫ですよ。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , ,