フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】マジックナンバー

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたの目標達成へのマジックナンバーは、あといくつでしょうか?

昨日、セ・リーグでは巨人がリーグ優勝へのマジック1の状況で広島戦を迎えました。
先発はエース同士、巨人は杉内、広島はマエケンでしたね。
(結果はスポーツニュースで見てくださいね!)

また、楽天も初のリーグ優勝へ向けて、田中マー君が先発。
開幕22連勝と記録を伸ばし、優勝にまた一歩近づきました。

さて、プロ野球では、自力優勝への残り勝ち数として、
<マジックナンバー>
という言葉が使われます。

自力で勝つ数字なのに、なぜ「魔法の数字」なんて言葉を使うのか?
その理由、知ってましたか?

Wikipediaによると、その「語源」のところには、
・・・・・
ビンゴゲームにおいて、日本でいう「リーチ」状態の時に、ビンゴ完成のために必要な番号をマジックナンバーと呼ぶのが語源とされている。 「この数字が出て頂戴」と呪文(magic word)のようにお祈りする数字である。
それが転用されて「実現を願う数字」を意味する語として使われるようになり、特にリーグ戦方式のスポーツでは「そのチームの優勝までに必要な最小勝利数」の意味に使われるようになった。 野球では1947年には使われていたとされる。
日本には語源まで伝わらなかったため(ビンゴでは独自に「リーチ」という言葉が定着している)、いくつかの俗説が流布している。 「点いたり消えたりするから」という説が有名だが、上述の通り米国では他チームの自力優勝の可能性と関係なく数える。
また「(カレンダーのように)マジックで数字を消していくから」という説もあるが、日本のマジックインキ、米国のマジックマーカー共に1950年代の発売であり、「マジックナンバー」の語が使われ始めた1940年代よりも後である。 ・・・・・
とあります。
(参照元URL http://ja.wikipedia.org/wiki/マジックナンバー_(野球) )

で、トップには、こう書いてあります。

・・・・・
マジックナンバー(日本では一般にマジックと呼ばれる)はプロ野球の用語で、優勝までにあと何回勝たねばならないかにほぼ等しい。「他のチームの試合結果に関わらず、自チームがあと何勝すれば優勝が決定する」ということを意味する。 ・・・・・

このほうがわかりやすいですね。

つまり、この先の試合で勝つことも負けることもあるだろうけど、
「あと何回勝てば優勝」
ってのが数字としてわかっているんです。

よく、目標設定はSMARTに、とか言われますけど、それに近いイメージ。

だけど、こういった数値化された目標設定って、どうですかね?

数字を見て、
「目標達成しよう!!!」
って、燃えます?

燃えないでしょ、普通(笑)。

でも、そんな数値化できる目標設定をして、そこから逆算して、日々の行動に落としこんで、その日々の行動をやっていきさえずれば、目標は達成できると思い込まされていますよね。

だけど、僕もそうですけど、落とし込んだ日々の行動を毎日キチッとできませんよ。
そんなストイックじゃない。

で、毎日やると決めたはずの行動をしていないからと言う理由で、極端に言えば うつ になったりする。

それじゃおかしいですよね?

マジックナンバーとか、数値化された目標とか、そういったものは、あくまでも指標であって、目安であって、机上の空論でしょ?、所詮は。

プロ野球の選手にインタビューしても、たいていはこういう答えが返ってきます。
「マジックの数に関係なく、次の試合でベストを尽くします」
みたいな。

目の前のひとつひとつに集中して、そこでベストを尽くす以外にはできることはない。

もちろん、目標設定は重要でしょう。

ただ、それが数値化されていると、かえって良くない場合もありますよ。

目標はやはり、
「達成されたときの具体的なイメージ」
がポイントかと。

以前にも書きましたが、映画を作るような感覚です。

ひとつの指標、目安としての数字は活用すべきでしょうが、
それが目的になってしまうと、方向がズレる危険もあります。
数字に「追われる」こともあるので。

自分に合った目標設定って、偉い人、すごい人が教えてくれる方法だけではないはずです。

ぜひ、あなたに合った、目標設定の方法を、探してみてください。

ポイントは、やはり、
「ポジティブなイメージが湧く」
ってことだと思いますよ。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,