フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】共通言語

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、電話でなにかを指示したりするときに、ストレスを感じたことはありませんか?

僕は昨日、まさにそれを感じていました。
セミナーで使用する機材のセットアップについてなんですが、僕が普段やっている通りの方法をお伝えしているつもりでも、相手先の環境ではなかなかうまくいっていないのです。

これ、単純にPCの操作の話だけなら、
この「TeamViewer」というアプリケーションを使えば簡単なんです。
http://www.teamviewer.com/ja/
このアプリケーションがお互いにインストールしてあれば、こちらから相手先のPCを遠隔操作できるようになります。

でも、昨日の僕のケースでは、PCだけでは解決できない。

やりたかったのは、
ビデオミキサーからの映像をキャプチャデバイスを通じてMacに取り込んで録画したい、
というもの。
ところが、Macがこのキャプチャデバイスを認識してくれないとのこと。

必要なドライバは入っているし、配線も問題ないはずなのに、なぜかできない。
僕のOSも相手のOSもバージョンは一緒。

僕は以前にやったことがあって、それができることはわかっているのに、できない。

「あれを変えてみてください」とか、
「じゃあ、こっちを試してみてください」とか、
いろいろやってみても、うまくいかない。

これはですね、けっこうフラストレーションを感じます。

できるはずのことができないんですよ。

ここで思ったのは、
「OJTって有効だよな」
ってこと。

OJTとは、On the Job Training、実地研修のことです。

上杉鷹山の言葉がアタマに浮かびます。
<してみせて 言って聞かせて させてみる>
(これに山本五十六が影響を受けて、かの名言が生まれたんだとか)

どうやったらできるのかを、目の前で実際に見せてあげるべきだったと後悔しています。

実際の方法を見せてあれば、遠隔操作ももっと楽だったはずなんですよ。
これは僕のミスでした。

同時に思ったのは、
遠隔操作をするには、共通言語が必要だということ。

僕はMacの使い方について電話で相談を受けることが多いのですが、このときにネックになるのが、
こちらの使っている言葉を相手がわかるかどうか、ということ。

例えば、
「まずFinderを開いてください」
と言っても、
「???」
となっているケースが少なくないんです。
(Windowsユーザーならわからなくて当然ですよ〜)

で、
「一番下のとこの一番左にあるヤツ」
とか言って説明するわけですね。

そうやって一歩一歩やっていくと、なんとかできるようにはなります。

共通言語の話です。

あなたと相手には、共通言語がないと思ったほうがいいです。

あなたが相手になにかを伝えようとするときには、あなたの持っている基礎知識を相手は持っていません。
なので、相手はなにも知らないものだと仮定して話すことを、念頭に置く必要があります。

ただし、こう言うと、「相手は無知だ」とあなたが誤解する場合もあるでしょう。

その前提を持ってしまうと、相手の「それくらいは知ってるよ」という反感を生む危険性があります。
それは避けなければなりません。

そのために、一応、こう前置きをしておきましょう。
「ご存知とは思いますが、基本からお話しします」
とか、そんな感じで。

できるかぎり平易な言葉を使って、わかりやすく伝えること。
これは、文章力が高くないとできないことです。
この能力は磨いておいたほうがいいでしょう。

この逆で、
小難しい熟語や専門用語、横文字を多用して文章を書いたりスピーチするような人は、読み手、聞き手に対する配慮がないと言えます。 「こんな専門用語や横文字を使えてる自分ってスゲー」と逆PRしているのと同じ。
聞いてて恥ずかしいです。
よしましょう。

共通言語というと、専門用語や横文字を連想するかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
(基本的な知識は共有する必要はあるでしょうが)

要は、なにかをやるときのひとつの流れ、みたいなもんです。
言語化されているものではなく、非言語の感覚的な部分が大きいですね。

なので、一緒に体験しないとなかなか伝わらないんでしょう。

個人的に、それも今後の課題…。

↓↓↓あと数時間で先行申込特典がなくなります!↓↓↓
・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , , ,