【MfYS】アキハバラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、秋葉原に行ったことがあるでしょうか?

僕はたまに行きます。
昨日も行ってきました。

その目的は、

いきつけのメイドカフェへ、お気に入りのメイドさんに会いにいった

のではなく、

ケーブルとアダプターを買うためです。

これまでずっと、「あったほうがいいよな〜」と思っていた音響ミキサーを、先日ネットで購入したんですが、そうなると、いままでに持っていたケーブルとアダプターでは足りないとわかったんですね。 ※ちなみに、僕が買ったミキサーはbehringerのXENYX QX1202USB http://ow.ly/pgz97

「柔軟性はパワー」なので、いろんな状況に対応できるようにしておかないとイカンのですよ。

もしや「ミキサーはネットで買ったんだから、ケーブルもネットで買えば?」と思いました?

それがですね、なぜかは自分でもわかりませんが、ケーブルは手にとってみないと買えない。

昨日も、ここからあそこにこうやってつなぐんだから、この種類のケーブルが何本必要で…
とか事前にシミュレートしていたんですけど、
結局お店で見ると、
あ、これとこれの組み合わせでいったほうが効率いいな、とか変わるんです。
不思議なもんです。
(秋葉原には、いろんな端子といろんなケーブルだけを売っているお店があるんです)

プロの音響屋さんなら、そんなことはないのかもしれませんが、
「なるべく簡単にやる」ことが重要だと僕は思っているので、こういうことが起きます。

僕が簡単にやっておくと、真似る人にとってもハードルが下がるでしょうからね。
「これとこれとこれだけで大丈夫ですよ、簡単でしょ?」
って教えられるし。

ま、そんなこんなで目的のケーブルとアダプターはとりあえず揃いました。

そのあと、秋葉原に行くといつもそうなんですが、いろいろ歩いて回りました。

秋葉原って、きっと、オタクのイメージがかなり強いですよね?
実のところ、まさにそうなんです。

歩いていると、多種多様なオタクとすれ違います。

「テレビで見るような、あんな見るからにオタクみたいな人なんて実際はほとんどいないんでしょ?」
と思うかもしれませんが、間違いです。

見るからにオタクの人たちが、想像どおり歩いています。

メイドカフェを紹介するメイド姿の女の子が、30mおきぐらいにいて、チラシを配っています。
で、そのメイド姿の女の子を遠巻きにじっと見つめているオタクがいるわけです…。

秋葉原にしかいない人たちが、秋葉原にはいるのです。

なんでこんなことが起きるのか?

それって簡単ですよね。
秋葉原にお店を出す人たちが、オタクの人たちをターゲットにしているから
でしょ?
そういうお店にオタクの人たちが集まる。
で、オタクの人たちが集まってくるから、後続のお店もまた、オタクの人たちをターゲットにした新たなお店を出す。
こういうループなんでしょう。

ここに集まるオタクの人たちは、主には、アニメとゲームが好きな人だと僕は思います。

ゲームといっても、いまではPCでやる人も多いので、快適にゲームの操作ができるようなハイスペックなPCや、その周辺機器を売っているお店がいろいろあります。 PCとその周辺機器を扱うお店が多いので、必然的に価格競争が起きていて、PC本体や周辺機器が欲しい人も集まるようになっています。

もちろん、若い男子が多いですから、いわゆるエロゲー関連のお店も目につきます。
(その割には風俗店がないなぁ、というのが以前から不思議に思っているところ)

また、飲食店もジャンクフードのお店が多いです。
丼もの、ラーメン、カレー、ハンバーガー、などなど。
女子の好きそうなオープンテラスの小洒落たカフェ、なんてものはほぼない。

つまり、そこに集まる人がどんな人なのかが明確になっていればいるほど、商品を扱う側として、どんなものを売ったら喜ばれるのかが明確になりますよね。

秋葉原はそれが非常にわかりやすい場所なんでしょう。

あなたが扱う商品やサービスを求めている人はどんな人なのか?
その人はどんな行動をよくしていて、どんな場所に集まるのか?
そして、どういうアプローチをすれば購入するのか?

そういったことを考えて、意識してみることも必要ではないでしょうか?

↓↓↓沖縄開催の日程が迫っています!↓↓↓
・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました