フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】カルチャーショック!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自身の現実とまったく違う環境で生きている人に出会ったことはありませんか?

僕は昨日、久々に近所の美容院に行って、カルチャーショックを受けました。

担当してくださったのは、38歳で独身の女性美容師さん。
身長168cmでスラっとした感じ、かなりカールのかかった髪をパイナップル状のアップにしてるんです。
(悪く言うと、不動明王みたいな感じ)

服とかも含めた外見の全体を一言で表現すると、一歩進んだヒッピーって感じ。
非常に気さくなお姉さんで、よくしゃべるんです。
キャラクターは立ってると感じます。

いつも、散髪は決まった方(水口さん)にお願いしているのですが、今回はタイミングが合わず、この選択をしたわけですが、予想以上に楽しめました。

僕は人見知りなので、美容院で知らない人に担当してもらうことがそもそも苦手なのです。
沈黙はまったく問題ありませんが、話しかけられるのが好きじゃないんですね。

昨日も最初はそうでした。
たいてい、平日の昼間に行きますから、
「今日はお仕事お休みですか?」
と聞かれます。
「いつが休みと決まってはいないんです」
みたいに答えます。
実際、いつも休みみたいでもあるし、いつもなにかしらしなきゃいけないことがあるので。
で、一番わかりやすく説明できるのが結局「ライター」なので、
「スポーツライターなんですよ」
って話をして、どんな仕事かをざっくり説明します。

そうしたところ、美容師さんが
「私、本が好きなんですよ。よく読むんです。こないだ近所にブックオフができて、ありえないくらい買っちゃうんです」
と。

そこから話が展開して、
「そんなに本が好きなら、わざわざブックオフで買うよりも、キンドルとかで電子書籍を買ったほうが楽じゃないですか?」
と聞いたんですよ。

すると、予想外の反応が。
「????? なんですか、それ?」

このへんから、うすうす感じていました。

さらに聞くと、
「いまだにパカパカの携帯なんですよ〜、こないだ調子が悪くて機種変更しに行ったら、パカパカのやつほとんどなくて、恥ずかしくて帰ってきました」 とのこと。
(ガラケーって言葉もたぶん知らないと思いました、このとき)

この美容師のお姉さんは、当然のように
・LINEは使っていない(その結果、友人たちとの待ち合わせでは、時間と集合場所が最終決定したときに、その結論だけがメールで送られてくる) ・Facebookについては聞くまでもない
・ニュースは全部テレビで
・天気予報もテレビで(dボタンで見れるんです!と言ってました)
・青空文庫はもちろん知らない(著作権切れのやつはタダで読める、なんて知るよしもない)

さらに僕が驚いたのは、電車の運行情報の取得のしかた。

僕の想像をはるかに超えていました。

美容師さんは、こう言っていました。
「電車が動いているか、どれくらい遅れているかは、電話して聞くんですよ」
と。

???

どこに?

「駅に電話したら、教えてくれますよ」

いや、そんな状況のときなら、駅員さんも忙しいだろうに、とか思うんですけど…。
そもそも駅の電話番号知らないし。

時刻表はどうやって?というと、
「よく使う駅の時刻表は、駅に置いてあるちっちゃい紙のやつ持ってるんで、それで」
と。
「飲み会のときは、終電の時間をあらかじめ駅員さんに聞いておきます」
だそう。

それから、美容師さんの友人は、こう言っているそうです。
「メールが来ると、あんたからだってわかる」
と。
さすがに僕もこれは最初わからなかったのですが、つまり、この友人の方も含めて、多くの人はいまやメールではなく、LINEを中心にメッセージをやりとりしているんですね。 だから、メールを送ってくるのは、友人の間でもこの美容師さんだけなんだそう。

まあまあ、いろいろカルチャーショックです。

美容師さんのアナログさ加減もそうですが、最後のとこの、メールを使わないとこも。

時代は大きく変わっています。

ビジネスのやりとりで電話を使わないケースが増えているのは感じていますし、僕もなるべく電話は使わないようにしています。

でも、いまだに電話がコミュニケーションの中心だという人も、当然ですが、います。

メールも時代遅れになりつつあるのかと。
LINEのような、即時的なチャットが電話とメールの両方の長所を満たしているのかもしれません。

グループ、チームのコミュニケーションなら、チャットワークが便利ですし。

Facebookのメッセージやグループを活用していれば、個別にメールを送るとかしなくてもいい。

美容師のお姉さんは言っていました。
「シュってやるやつ(スマホのこと)は、なんだかわからないから、それに変える勇気がないんですよね〜。最初にいろいろアプリだかを入れたりしたないといけないって言われたし。そういうのさっぱりですから」 僕は、いつもように言いました。
「すぐ慣れます」

それから、いま、ふと思いましたが、この美容師のお姉さんが携帯に求めているのは、
通話とメール
だけですよね。

ということは、スマホに変えたとしても、この二つがいままでどおりにできれば問題はないはずです。

これらが簡単にできることをちゃんと教えてあげて、かつ、他の機能やアプリをオススメして使い方を教えてあげれば、新しい世界へ導いてあげられることになります。

本が好きな人に、電子書籍とリーダーと青空文庫と、その他もろもろの良さが伝わったら、これは喜ばれますよね。

YouTubeを知らない人が、YouTubeの魅力を知ったら、いったいどうなるんでしょうか?

もしかしたら、廃人を作ることになるかもしれません(笑)。

だけど、僕は昨日「自分が当たり前だと思っていることが、まったく当たり前でない人」に久々に出会えたことで、すごく大きな可能性を感じました。 スマホの初期設定と操作方法なら誰でも教えられますが、他のニッチな部分では、僕が必要とされる場面、というものがあるんでしょう。

あなたのチャンスもきっとここにあります。
あなたにとっての当たり前のことに、お金を払って学びたいという人が必ずいます。
あなたはまだ気づいていないかもしれませんが。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,