フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】Mac? Windows?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたが普段使っているパソコンは、Macでしょうか?Windowsでしょうか?

僕の周りはMacユーザーがかなり多くなってきました。
ほとんどはMacBook Airを選んでいますね。
軽いのを選択基準の上のほうに置いているのが理由でしょう。

女性はカバンに収まりやすい11inchだし、男性は13inchが多い。

女性が11inchのMacBook Airを選ぶのはまあ理解できますが、男性が13inchのMacBook Airを選ぶ理由が僕にはわからない。

どうせならMacBook Proにしなよ、と思うわけです。
Retinaディスプレイモデルなら、重さは大して変わんないんだから。

でも、どうせディスプレイのキレイさを必要とする場面なんかほとんどないんだから、RetinaじゃなくてDVD・CDドライブの付いてるやつにすればいいのに。 そのほうが、いろいろ重宝すると思うんですけどね。

なぜこんな話をし始めたのかと言うと、Appleの提供するMacBook Proのラインナップが新しくなったからなんです。 詳しくはAppleのホームページを見てください。

そこで衝撃的な事実が明らかになりました。

15inchのMacBook Proには、DVD・CDドライブ付きのモデルがなくなったんです。

これは困ります。

CDとDVDが、いまやメディアとしては終わりつつあるんだとしても、まだまだ使用頻度はあるんです。

じゃあどうすれば?

Appleの整備済み製品のいいのを狙って、中古を買うしかない。

というのも、僕はだいぶ前から新しいパソコンの購入を考えていて、どんなものがいいかをずっと考えていたんです。

で、結論としては、
Macなら、ハイスペックなMacBook Pro 15inchと決めていました。
(Retinaじゃない、ドライブのついたやつ)

Windowsのも検討してはいたんです。
Macに比べて圧倒的に安くなりましたからね。

僕の普段の仕事の内容を考えたら、MacでもWindowsでもどっちでもいいんですよ、ホントは。
(ポイントはKeynoteを使うかどうかって”だけ”でしかない。僕は滅多に使わない)

Windowsはウイルス対策がめんどくさいってイメージが染み付いてます。
だけど、いろんなことを深く細かくやりたいと思ったときには、Windowsのほうがソフトが充実しているので便利です。
正直、ウイルスの問題さえクリアされるのであれば、Windowsに乗り換えたい。

それとは逆に、Macは完全にパソコン初心者向けになりましたね。
僕が初めてMacを購入した7年前にはMacユーザーはほとんどいなかったのに、いまでは60代の女性でもMacBook Airを使っている。

Appleはイメージを変えて、Macは誰でも簡単に使えるってことがわかるように仕掛けていって、結果、使う人が見事に増えたってことなんじゃないでしょうか。

周りがMacにどんどんなってきたから、自分もMacにしようと思うような人も増えました。

Macか? Windowsか?

その結論は、あなたの使い方によります。

Macを選ばなければならない理由は、僕にとってはひとつ。
Keynoteを使う(新しく作る、編集する)かどうか?
もちろん、その周辺にある作業も考える必要があります。

で、Windowsを選ばなければならない理由は、いろいろあるでしょう。
◯◯というソフトがMacでは使えないから、とか。
例えば、Siriusとか。

さて、ここでうすうす気づいたかもしれません。

これからパソコンを購入しようと考えている方にアドバイス。

もしあなたがパソコンが苦手なら、Macをオススメします。
簡単なので、誰でも慣れればすぐに使えるようになります。

反対に、ずっとWindowsユーザーだったのなら、Windowsのままがいいでしょう。
Keynoteが必要不可欠な環境になったのなら別ですが。

それから、自分用で購入する場合が多いでしょうから、その場合の基準としてもうひとつ。

職場がWindowsなら、自分用はMacに、
職場がMacなら、自分用はWindowsにしてもいいかもしれません。

実際、僕は自分用がMacで、オフィスではWindowsです。
どっちも使えると、重宝されますよ。

あと補足。
WordやExcelなんかのOffice関連が使えなくなるからMacはダメ、という時代は終わりました。

僕のオフィスにあるWindowsには、それらが入っていません。
代わりに、OpenOfficeが入っています。
これはMac版もあります。

ま、要は、普通の人が普通に仕事をするだけなら、どっちでもよくなったんですね。
ウイルス対策とかデザインとかも含めて、好みの問題でしかない。

僕の場合は、またMacを買うことになりそうです。
中古でいいの探さなきゃ。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized