フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】伝える→伝わる

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたの話、相手にちゃんと伝わっているでしょうか?

「一生懸命、熱意を持って伝えれば、必ず相手に伝わるんだ!」
と、どこかで誰かから教わったことがあるかもしれません。

ホントにそう?

だったら、松岡修造さんが薦める商品なら誰でも買うことになりますよね?

メッセージを相手に伝える、伝わるのって、必ずしもそんな汗臭い体育会系の根性論ではない、
と、僕は思っています。
(フルコミのセールスとかに体育会系の人が多いからってだけなんじゃないかと)

一生懸命、熱意を持って伝えたのに相手に伝わらなかった、というのは、
つまり、相手は一生懸命も熱意も求めていなかったからということでもある。

相手がなにを求めているのか?
相手がどんなポイントに反応するのか?
そういったことをまったく見て、感じていない。

それから、「思い」が伝わる、なんてこともよく言われます。
これも、あなたの「思い」を伝えれば相手に伝わるとは限りませんよね。

だって、相手がその「思い」に共感しなければ、相手はどうとも思わないんだから。

要は、です。
相手がどんなタイプなのかを見極めた上で、相手に合わせた伝え方をしないことには、
効果的に相手には伝わらない。

僕に言われるまでもないでしょ?

で、僕は昨日、ある方のご依頼で、セミナー用のKeynoteの編集をお手伝いしていました。
セミナーの内容は、人を4つのタイプに分けて、まず自分のタイプを知り、相手のタイプを見極めて取っ掛かりを探る、みたいな話。

僕はKeynoteでデータを作ることってほとんどないんですが、まったく作れない方に代わって、
横で「こんな感じで作ってほしい」「ここはもっとこうしてほしい」という指示を受けながら作っていくことはあるんです。

昨日お手伝いしていたKeynoteは、参加者の手元にあるテキストの内容と同じものがスライドになる、レクチャー形式のものなので、進行状況が確認できればOKのものだったので、単純作業は多いけど頭を使うことはあんまりなかった。

なので昨日はあんまり気にならなかったのですが、他の場面でそれをやっていてよく思うことがあります。
また、いろんなところでKeynoteやPowerPointのスライドを見て、しょっちゅう思います。

それは、

内容を盛り込みすぎ

ということ。

それこそ、一生懸命、熱意を持って、思いを伝えたくて、アレもコレも入れたくなっちゃうんでしょう。

たいていは、その一部を端折って終わることになっていますよね。
時間内にキレイに終わって、いくつか質問も受けられるなんてこと、ほとんどなくないですか?

この原因は簡単ですよね。

自分が伝えたいことにフォーカスしているからです。

僕がセミナー講師からよく聞く言葉です。
「◯分で全部伝えるのって大変!でも、なんとか最後までできた!」

こういうことになってるんです、実際。

話し手が与えたい情報と、聞き手が求めている情報には、ズレがあります。

重要なのは、聞き手の意識改革と行動変容でしょ?

そこにフォーカスが置かれていなかったら、上のようなセミナー講師の自己満足に終わります。

ってことは、セミナーの内容や対面でのプレゼンなど、相手にメッセージを伝えるときには、まず集客の段階からターゲットが明確になってたほうがいい。

あなたの伝えたい内容に共感する相手を探してくるってことですね。

また、逆の視点から見れば、
聞く相手がどういったものを求めているのか?
それが提供できることが伝わるには、どんな伝え方をしたらいいか?
少なくとも、これらを考える必要がありますよね。

ま、一言で言うと、
伝えたい内容が伝わらないのは、相手のことを見て、感じて、考えていないからです。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized