フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】偽装表示≠ハッタリ

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、ハッタリをかますことってありますか?

最近、食品の偽装表示が世間を賑わせています。
車海老とメニューには書いてあるのに、実際に使用していたのはブラックタイガーだったとか、そういうやつ。

ま、一言で言えば、詐欺だと。

他にもいろいろあるんだとか。
手捏ねハンバーグが実は機械練りだとか、
芝海老がパナメイエビだとか、
和牛が成型肉だとか、
それから、
おふくろの味の〜が、実際に作っていたは中年男性のコックだったとか…。

おもしろかったのは、
計画的に作った「シェフの気まぐれサラダ」は偽装表示になる
というもの。
逆に考えたら、シェフの気まぐれである以上は、仮に丸のキャベツが一個出てきてもOKになりますよね。
「ホントに美味しいキャベツが入荷したので、そのまま食べていただきたい」
とかいう理由で。
気まぐれなんだし。 気まぐれ度合いについては文句のつけようがないし。

さて、こういうのって、裏にどんな意図があるんでしょうか?

ライバル的なホテルチェーンが仕掛けたんでしょうか?
居酒屋チェーンなんかの団体が仕掛けたんでしょうか?
ちゃんとした精肉や鮮魚や野菜を生産したり卸したりしているところが仕掛けたんでしょうか?
調理師協会みたいな団体の内部告発なんでしょうか?
それとも、もっとずっと重要なニュースを報道しないようにするマスコミの作戦なんでしょうか?

ま、真相はわかりません。

とにかく、食品の安全、安心、信頼性ってのはあってないようのなものだと考えることもできます。
もちろん、真面目にやっている飲食店も多いでしょう。
ただ、真面目な飲食店に食材を卸しているところが真面目かどうか?とか考えたらキリがない。

これは、僕が思うに、消費者側の「ブランド志向」にも問題があるよってことかと。

A5ランクの国産和牛とA4ランクの国産和牛の味の違いなんて、実際にはほとんどわからないはず。
場合によっては、A4ランクのほうが美味しいことだってあるんだし。

それでもA5のほうが美味しいもんだと、無条件に思い込んでいることが問題。

芝海老とパナメイエビのどっちが美味しいか?
伊勢海老とロブスターのどっちが美味しいか?
国産和牛とアメリカ産牛とオーストラリア産牛の違いはなにか?

こういったことを、自分の舌で実際に感じているかいないか?
そこがポイントでしょう。

刺身なら伊勢海老が美味しいけど、塩焼きならロブスターのほうが美味しいとか、そういう場合だってあるでしょ?

要は、「どこかで聞いたことのある有名なやつなら間違いないし、そっちのほうがいいはず」と無条件に信じている。
信じこまされている。
ここです。

たしかに、メニューの内容を誤表示したとか、偽装したとか、それは良くないことでしょうよ。

だけど、それをやっていた人たちだけが悪い人だと決めつけるのはどうかと、僕は思います。

こういったことは、セミナー業界でも、フリーランスの業界でもあります。

プロフィールや経歴やらを詐称する悪質な人もいます。
こういう人にダマサれている人もいます。
ま、ダマされるほうにも問題がありますが。
(長倉さんは「詐欺的なヤツは顔見ればわかる」とよく言います)

それと同時に、自分の実力をちょっと盛っている場合もあります。
これがハッタリ。
この場合は、
「いま自信があるのはここまでのレベルだけど、ちょっと上のここまではチャンレンジします!」
と表明している。

できるかどうか、微妙なラインだけど、とりあえず「できます!」って言っちゃって、自分にプレッシャーをかけてるんですね。

このハッタリはありか?なしか?
あなたはどちらの立場でしょう?

僕はありの立場です。

できる根拠がまったくなければ、できるとは言えないし言うべきではない。
だけど、「できるかできないか、ギリギリのラインだなぁ」と思えるところならば、「できます」と言っていいし、言うべき。

そこまではどうにかして自分を成長させて、なんとしてもやってやろう、というモチベーションになりますから。

このハッタリ&成長法は、ライターの師匠から教わったもの。

「言っちゃってやると決めたら、なんとかできるんだよ」

そんな感じで。

どんな業界でも、偽装、詐欺はよくありません。
でも、チャレンジングなハッタリは、どんどん使っていっていいと思います。

つまり、
相手を騙すための偽装、詐欺はもちろんダメ。
でも、自分を成長させて相手の価値を高めるためのハッタリはOK。

そうですよね?
実際に自分ができるようになったかどうかは、試してみないとわかんないし。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized