フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】人を見る目

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、いわゆる「人を見る目」って持っているでしょうか?

もしかしたら、あなたの周りに、変な人、なんかオカシイよな、と思う人っていませんか?
いるとしたら、積極的に距離を置いたほうがいいかもしれません。

僕は仕事柄、ホントにたくさんの人と接する機会があります。

中には、成功者やリーダーと呼ばれる人もいます。
世間的には「スゴイ!」と羨望の眼差しで見られるような人。
ま、たいていは、稼いでいる人ってことになりますよね。

高級マンションの住んでるとか、高級な車に乗ってるとか、ブランド物に身を包んでいるとか。
仕事柄、そういうわかりやすい部分が必要でもある。

わかりやすいところだけを見て、その人に憧れ、その人のようになりたい、とか思っちゃう人って、けっこういるもんだなというのは、前々から感じているところ。 そりゃしょうがない。

でも、実際にじっくり話を聞いてみたら、
「こいつクソだな」
と思うケースもありますよね。
自分よりの上位の人にはヘコヘコするくせに、自分より下位だと判断したら横柄になるとか、そういうやつです。(このケースは女性に多い)

他にもいろいろ感じたことがあると思います。

成功者=人格者、ではない。

これについては、以前にも『尊敬&信頼』 http://wp.me/p17GrW-2z というメルマガに書きました。
尊敬はできても信頼はできないってことのほうが多い。

で、最近思うのは、尊敬も信頼もできる成功者、リーダーなのに、その周りにいる人がイマイチだなっていうケースもよくある。

なまじっか成功者と言われるような存在であるだけに、その分け前を狙うかのように、ビミョーな人が寄ってくるんですね。

「この人の一緒にいたら、いいことありそう」
「この人に関わっておけば、仕事がまわってくる」
「この人と近い存在だと言えば、自分の箔がつく」
「この人のビジネスを手伝っておけば、おこぼれにあずかれる」
ま、そんな考え方の人たち。

完全な<テイカー>ですね。
その成功者から、なにかを得ようとしか考えていない。

そういう人が寄ってくるのはしょうがない。

だけど、問題は、その成功者が、耳障りのいい、いわゆる巧言令色を並べるそういった人たちに惑わされて、近くに置いちゃうことです。

要は、この成功者に人を見る目がないんですね。
これはけっこう困ります。
ちゃんとサポートしている人たちが、それによってムダに振り回されるわけですから。

最悪の場合、ちゃんとサポートしている人たちからの信頼を失います。

もしあなたが、いますでに成功しているとしても、これから成功するとしても、
こうならないように、人を見る目を養う必要があるでしょう。

僕の基準は、上で挙げたように尊敬&信頼です。

あなたにもあなたの基準があると思います。

その基準が明確でないとしたら、これから作るためにも、ぜひ、いままでに会ったことのない、いろんな人と接する機会を作ってみてはいかがでしょう?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized