フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】自分ごととして

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、誰かの話を自分のことにように受け取る能力、高いでしょうか?

「自分に置き換えて考える」ってことで、置き換え能力なんて言われたりもします。

自身の目に、耳に入った情報を自分ごととして受け取れるかどうか?
その能力が高いから良い、低いから悪いということでは決してありません。

そのときの場面によって使い分けられるかがカギではないかと思います。

場面による使い分け、ということでは、やはりセミナーの参加のしかたにこれが出ています。

僕はセミナーの裏方の仕事が多いので、参加者の様子をけっこう観察しているんです。

フロントエンドのセミナー(一言で言うと、商品説明会)では、自分ごととして聞いている人と、そうでない人にはっきりと二分されます。

一方は、自分ごととして聞いています。
「自分の現状に当てはめたら、どういうことになるだろうか?」
「自分がその立場だったら、どうするだろうか?」
「自分がその商品を購入したら、どういう変化があるだろうか?」
って感じ。

もう一方は、一歩引いてというか、斜に構えて聞いています。
「あぁ、なるほど、そいういうことなのね」
「この人は、こういうタイプの人なんだろうな」
「この商品を買う人って、こういう感じだろうね」
って感じ。

これは、どちらにも良い点と悪い点があります。

前者の良い点は素直、悪い点はだまされやすい。
後者の良い点は冷静に分析できる、悪い点は考えすぎ。

フロントエンドのセミナーなら、どちらの良い点もバランスよく持っていたほうがいいように思いますよね。

でも、これがバックエンド(本格的に知識やスキルを学ぶ高額商品)となったら話は別です。
バックエンドのセミナーを受けるときに自分ごととして参加していなかったら、意味がありません。

「まあ、言っていることは理解できるけど…」
「そういう考え方もあるとは思うけど…」
「そうはいっても現実的にはちょっとね…」
とか。

これは、もったいないです。
せっかくお金と時間を使っているのに。
どうせなら、とことんのめりこんだらいいのに。

セミナーの中で、
「これはやったほうがいいよ」
と言われた方法はどんどん試してみたらいい。

どんなに簡単にできる最初の一歩すらやろうとしない人って、かなり多い。
というか、セミナーに参加しただけでなにもしない人のほうが、圧倒的に多い。

多くの人は、例えて言うなら、見たこともない飲物や食物を目の前に提供されて、匂いだけ嗅いで、
「あとで食べよう」
と考えているようなもの。

とりあえず口に入れてみよう、ともしない。

勇気を出して口に入れてみたら、それは思いのほか苦いんですよ。
で、口に入れた人の中でも、苦いからって吐き出す人もいる。

だけど、吐き出さずに飲み込んだ人は、それに徐々に慣れていって、いつか美味しいと感じられるようになるもの。

ビールみたいなもんです。
ちっちゃい頃に好奇心で少し口に含んだら、ありえないくらい苦い飲物だと思ったのに、年齢を重ねて、なにかの機会に飲むようになっていったら、いつの間にか飲めるようになって、だんだん美味しく感じてきて、好きになって、毎日飲むようになって、それなしでは生きられないようになる。

自分ごとの話。
フロントエンドではバランス感覚を持って。
バックエンドでは、100%自分ごととして取り入れる。
参加者としては、このほうがいい。

逆の立場で、セミナー講師、スピーカーなら、
自分ごととして受け取れていない人を、どこまで巻き込めるか?
という視点も必要でしょう?

話の内容、スライドの作り方、見せ方、音響や照明などの演出、いろんなことを総合的に考えて、使えそうなモノはどんどん取り入れて、要らないものは捨てる。

せっかくセミナーをするのなら、より多くの人に、より深く、あなたのメッセージが届くような工夫を、考えてみてはいかがでしょう?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized