フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】強制リセットの威力

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたの人生の中で、強制的にリセットせざるを得なかった経験ってありませんか?

僕自身のことを振り返ると、大学受験に失敗したときがそうだったように思います。

高校を卒業して一年間浪人生活を送り、予備校に通って勉強をして、大学ではエネルギー工学を学んで、おそらく大学院にもいって、その後は自動車関連の会社に入ってレースエンジニアになるか、エネルギー関連の研究者になるか。 そんなふうに将来の道筋をイメージしていたわけです。

ところが、です。

両親に高額な授業料をはらってもらっていたのにもかかわらず、受験した大学はすべて不合格。

もう一年勉強をして再挑戦するのが普通だったのかもしれませんが、それは選べなかった。
経済的なことを考えて、ということもありましたが、なによりもモチベーションの問題。

そのとき、
「そこまでして大学に行って、思い描いていた道筋に乗りたいのか?」
と自問自答したときに、NOという結論がでたわけです。

浪人時代に、ロバート・ハリスさんの『ワイルドサイドを歩け』という本に出会ってしまったことも理由のひとつでしたが。

自由な生き方がしたい、と当時から思っていたんです。

このとき、僕の人生はいったんリセットされたんだと思います。
大学側から進路を遮断された(もちろん、僕の勉強量が足りなかったせいですが)ことで、強制的に進路変更が必要になった。

それまでやってきたこと、進もうとしていた方向から、まったく関係のない方向へと進むことになったわけです。

でも、なにをしていいかわからない。
ただ、そのとき思ったのは、海外に行ってみたい、自由な生き方がしたい、ということ。

で、まずは海外に行ってみよう、と。
そのためにはお金が必要だからということで、フリーターになった。

そこから現在に至るまでにはいろいろありましたが、それはいいとして、このように強制リセットがあると、人生は大きく変わります。

というか、変えざるをえない。

これまでとは違う、新しい方法でなんとかするしかない。

強制リセットの威力は大きいです。

昨日から井口さんの合宿を担当させていただいていますが、井口さんも強制リセットがあって人生が大きく変わったと、いつもおっしゃっています。 また、僕のまわりで人生を大きく変えた人の多くは、強制リセットをキッカケとしています。

何億円もダマサれて借金取りに追い立てられていたとか、離婚することが決まっていて、母子家庭でなんとかするしかなくなっていたとか、そういう感じ。

大きなトラブルは誰でも避けたいはずです。
そんなものは起きてほしくないと思う。

でも、いまのままでもなんだか充実しない、幸福だと感じられない、という場合は、強制リセットを自分から起こしていくことも検討していいんでしょう。

会社を辞めると決めるとか、誰も知り合いのいない土地に引っ越しをするとか、離婚するとか。

変わらざるを得ないというか、変わるのが当たり前の状況にしちゃう。

僕も、こうやって書くのは簡単ですよ。
でも、実際に大きな変化をするのって、すごく怖いし、大変な勇気がいることだと思います。

怖いからという理由で、やらない人のほうが当然多い。
僕も実際そう。
でも中には、それをあっさりとやる人もいる。

その違いはなにか?

現状に対して感じている痛みと、理想の状態とのギャップが大きいからでしょう。
いままでの延長線上にある未来と、変化を起こした自分がいる未来とのギャップ。

これが明確にイメージできて、具体的になると、人は行動できるのかなと、ふと思いました。

あなたがもし気になったら、それを具体的にする作業をやってみてはいかがでしょう?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized