フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】DiSCトレーニング

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自身をどんなタイプの人間だと認識しているでしょうか?

僕は昨日、渋谷で山口和人さんの『DiSC』という行動分析のセミナーで、ビデオ撮影をしていました。

一週間前に山口さんから「撮影してくれない?」と依頼をいただき、以前から興味もあったので、引き受けたものです。
撮影したデータをどうやって使っていくか、というのは、今後また考えていくところ。
DVDにする、というのが一番わかりやすいところですが、他にもいろんな使い方があるし。

で、『DiSC』ってなにかというと、
人の行動特性を4つのタイプに分類して考え、人材育成やチーム・ビルディング、セールスなどに役立てようというものですね。

人の行動特性を分類する、というと、他にもいろんなのがあります。
動物占いとか、
ストレングスファインダーとか、
ウェルスダイナミクスとか、
そういうの。

こういったものを導入するとなにがいいか?

自分のタイプがわかって、また、周りの人のタイプもわかるので、コミュニケーションの取り方が効率的になるんですね。

相手がどんなタイプの人なのかが事前にわかれば、効果的なアプローチのしかたが大まかにわかるわけです。
対面のセールスでは特に有効って気がします。

『DiSC』ではD・i・S・Cの4つに分けますが、それぞれが特徴的で、アプローチのしかたもまったく違います。
分け方はどうやるかというと、数十の質問項目に答えて、それに合わせて採点し、得点の高いものが自分のタイプというやり方。
自分の考え方や行動にもとづいてひとつひとつ答えを選択するので、現実の自分自身に即しています。

ということは、です。

普段の何気ない言葉、ボディランゲージ、考え方に、そのタイプの特徴的なものが現れているので、ちょっとしたことで相手のタイプもすぐにわかってしまう。 (腕を組んで話しを聞くのは、Dの特徴なんだとか。拒絶ではなく、真剣に聞いているサインだと教えてもらって、ものすごく納得しました)

実際、講師の山口さんは以前からお知り合いなので、僕がどのタイプかわかっているんです。

なので、僕からすると「超」頼み上手な人。
要は、うまくツボをついてくる、ヤラシイ人なんですよ(笑)。

ま、それだけ使える知識とスキルだってことですよね。

『DiSC』のいいなぁと思うところは、初対面の方でもそれほど時間をかけずに相手のタイプがわかるところ。

テストしてもらう必要はなく、5つの基本的欲求や6ヒューマンニーズの強弱を会話の中から判断するように、時間のかかるものではない。

対面のセールスやコーチング、カウンセリング、セラピーをする人、また、医者や施術者なんかでも役に立ちます。

オススメです。

参加できる機会があるなら、満席になる前に、すぐ申し込んでみるといいでしょう。

ちなみにですが、セミナーを聞いて自分で判断するかぎり、僕はDとCが強いらしいです。

山口さんいわく、
「スガちゃんはドDだよ」
とのこと。

そうかなぁ?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized