フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】どこから見てる?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、同じモノを違う角度から見て、そのモノの印象が大きく変わった経験ってありませんか?

僕は昨日、初めて飛行機で大阪に来たんです。
羽田を昼過ぎに発って、夕方前に伊丹に着く。

1時間10分のフライトって、あっという間ですね。
上昇してちょっとしたら降下のアナウンス。
飲物を提供してくれるCAさんも心なしか焦っているように見えました。
羽田から北陸に行くときに感覚は近い。

2時間半も新幹線に乗るよりも快適かもと思いました。
(ま、羽田に行くまでがめんどくさいんですけどね)

で、飛行機で大阪ってことで、乗ってる時間も短いので、たまにはと思って窓際に座ってみたんですよ。

そしたらですね、天気が良かったこともあって、ずっと地上が見えていました。
(左側の席)

羽田を発ってから、アクアラインの上を上昇していって、房総半島を見て、三浦半島の全景。
伊豆半島の中程を通過して、静岡県の海岸沿いを飛行し、浜名湖をすぎ、渥美半島の先端をかすめて紀伊半島の上空へ。
奈良(たぶん)の山の紅葉を見ながら飛び、大阪湾を左に見つつ、着陸しました。

上の地名がどこか、まったくわからない方は、中学、高校で地理の勉強をまったくしなかったはず(笑)

右側の席に座っていた乗客には、きっと富士山がキレイに見えていたと思います。

これらの光景って、当然ですが、いつものように新幹線に乗っていたら見られないもの。

見慣れた新幹線の車窓ではなく、上空から、地図帳やGoogle Mapなどでしか見たことがなかった地形をナマで見られたのは、すごく新鮮でした。

「地図と一緒だ!」
みたいな感じ。

やっぱり、ナマで見る、体験するっていうのは、新しいですね。

上空から見ることで、地域性みたいなものも感じられます。
東京湾はほとんど工場やコンビナート、と千葉の山。
静岡も山と平野と工場と、たまに都市。
愛知も静岡と同じ感じ。
紀伊半島に入ると、奈良のあたりは畑と田んぼと山、たまに住宅地。
(紅葉もあって、この光景が一番美しかった)
で、大阪に近づくと、住宅が増えてきて、高層ビル群。

地域によって、見えるものがまったく違うんですよ。

新幹線で車窓を見ていても、慣れてしまったせいか、感じるものって少ない。

でも、同じ行程を上空から、という違う角度で見ると、まったく違うものになります。

これって、実は日常の他の場面にもよく起こっているはずなんです。

職場でいつも会う人と、たまたま休日にどこかで出くわすと、まったく印象が違うとか、
スキー場で「カッコイイ!」と思った人が、街で会ったらイマイチだったとか、
真面目そうに見えるあの人が、実は女やお金にダラシないとか、
またはその逆に、悪い噂ばかり耳にするあの人が、実は面倒見はいいとか、
いろいろあるはずです。

要は、あなたがこれまでに見てきたソレっていうのは、ソレのすべてではない。

人でもそうだし、ものでもなんでも。

木を見て森を見ず、みたいな話。

良いところばかりのはずがないし、悪いところばかりのはずもない。

見る角度を変えると、違う側面が見える。

なかなか難しいことなんですが、意識して見る角度を変えて見るといいと思います。

今回の僕のように、これまでやってこなかった方法をあえてやってみるとか、
人に対してなら、違った接し方をしてみるとか、
変化をつけると、見え方が変わります。

ゾウを前から見たら、長い鼻と大きな耳が印象的ですが、
うしろからみたら、とにかく大きなオシリと長い尻尾が印象的に見える。

それと同じ。

同じものを、違う角度から見て、新たな発見を楽しんでみてください。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized