フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】不純な動機ではじめよう

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたが「突き抜けた個人」だとしたら、いったいどんな分野でなにをしているでしょうか?

僕は昨日、名古屋に向かう新幹線の中で、ちょっと前から気になっていた本を読んでいました。

この本、地元の書店には置いていなくて、でも、プロモーションの関係上、Amazonや楽天ブックスでは買わないでほしいっていうこともあり、どこかの書店で見つけたら買おうと思っていたんです。

これまでも、羽田空港の中の本屋とかで探したんだけど見つからず。

ただ、昨日は名古屋まで「こだま」だし、2時間以上かかるので、五反田にあるちょっと大きめの書店で探したんです。

で、あったわけ。

本のタイトルは、今日のメルマガのタイトルと同じ。
『不純な動機ではじめよう』
です。

著者は、原田翔太さん。
彼の肩書は、ビジネステロリストです。

このビジネステロリストってのがどういう意味なのかは、本の冒頭に書いてありますので、立ち読みするなり、買うなりして読んでみてください。

思いのほかボリュームがあったので2時間では読みきれなかったのですが、
(最近の本は軽くて薄くて文字サイズが大きめなので、普通は2時間あれば読みきれることが多い)
読んだところまでで印象深かった部分を引用します。

小見出しが、
所得格差100倍時代
という部分

・・・引用ここから・・・
…俺の関わっている教育・コンテンツ産業というのは、この二極化傾向が最も顕著な業界の一つだ。
 これまでのように、一様にならした「カリキュラム」に沿った平均化、平準化されたコンテンツを、朗読するように読んでいれば成立した「つまらない講義」は、ボーダーレス化した社会における教育現場では、もはや必要とされない。  本来、眠たくなるようなコンテンツにお金を払いたいと思う人はいないだろう。
 しかし残念ながら、これまでであれば、そんな「クソコンテンツ」であっても、物理的な成約などから「仕方なく」受けるしか選択肢がないことも多かった。
 だが、今はウェブ動画などを駆使すれば、とびぬけた個性が圧倒的なリアリティと説得力、経験に裏打ちされた非常に実践的な知見を、ダイレクトに世の中にシェアすることができる。  たった一人の講師が数万人の人たちとつながることが簡単にできるようになった。
 となると、結局のところ、多くの人たちにとって本当に役立つ話をできる人間が一人いるということは、カリキュラムどおりにしか話すことができないコピーロボットのような先生が何人いるよりも、はるかに大きな意味を持つようになる。  その一人がいれば、90%以上の学習者たちが深い理解を得られるような話ができる人がいればいいのだから。
 教育界、コンテンツ業界における二極化現象というのは、まさにこういうことだ。
 もちろん、その選ばれる「たった一人」のポジションを獲得することは簡単ではない。
 最も突出していなければ、「選ばれる人」になるのは無理だ。
 だが逆に、そういうポジションにいる人たちは、当然のように相応な見返りを得ることができる。
 これまでならカルチャーセンターなどで教えて月に20万円をどうにか稼いでいた「先生」たちが次々とお役御免になる一方、突出した個性をもった一個人が月に200万、300万を稼ぎ出すということが当たり前になる。  私が知るかぎりでも、そういう「突き抜けた個人」は教育界・コンテンツ業界だけですでに数えきれないくらいいる。
(中略)
 このスーパー個人時代では、とにかく突出した個が持つクオリティが需要を持つ。
 最高の価値を提供できる人間の所得が、平均的な「普通の人」の10倍、20倍というのは当たり前の世界になる。下手をすると100倍以上の差が生まれることだってある。
 これが、これから訪れようとしている所得格差100倍時代だ。いうなればプロスポーツの世界と同じだ。圧倒的な違いを生むことができる圧倒的な一人の人物に、あらゆるオファーやあらゆるチャンスがもたらされる。  この時代では、誰もが好きを極めることで、そのポジションを取ることができる。
・・・引用ここまで・・・

「突き抜けた個人」になること。
一朝一夕にできることではないでしょう。

でも、ここに向かっていかないと、これから先は生きていけないんじゃないかと。
あらためてそう思います。

組織に依存している場合ではない。
一個人として、どうにかせにゃならんのです。

いま所属している組織から早く独立して、個人の力を高めるべき。

僕もこれからですが、あなたも行動しはじめてください。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized