フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】もうすぐクリスマス

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたはクリスマスの夜をどこで、誰と、どんなふうにすごすのでしょう?

女子会でしょうか?
男だらけでしょうか?
家族と一緒でしょうか?
恋人とラブラブでしょうか?

ま、すごしかたについては、今日の内容とは関係がありません。
好きにヤッてください(笑)

その時間になにを食べるのか?のお話。
クリスマスらしいなにかを食べることでしょう。

そして、その中で、おそらくあなたも、どこかでクリスマスケーキを口にするはず。

僕もちょっとは食べると思います。
だけど、絶対にちょっとにします。

僕は基本的に、甘いモノを口にしません。
積極的に避けています。
お菓子だけでなく、ジュースは飲まないし、フルーツも食べない。
(まったくではないですけどね)

理由は単純です。

アタマが悪くなるから

これだけ。

あ、もっと正確に言うと、甘いモノを食べると、
普通はちょっと高揚感を感じたあとに、アタマがボーっとするはずなんです。
僕はこれがイヤなんです。

で、これが常態化すると、「うつ」に近い症状が出ます。
眠い、だるい、疲れた
っていう感覚がいつもあるようになります。

これはなにかって言うと、「低血糖症」なんです。
「甘いモノを食べているのに低血糖?」って不思議に思うかもしれません。

仕組みはこうです。
甘いモノを食べる
→血液中の糖の濃度が急上昇する
→血糖値を抑えようとしてインシュリンがドバっと出る
→反動的に血糖値がグッと下がる
→脳に必要な糖が血液中から少なくなる
→脳が栄養不足と勘違いして、眠く、だるく、疲れた感じがする

だから、砂糖は身体に良くないんですよ。
血糖値を急上昇させるので。

砂糖を「マイルドドラッグ」といったりするくらい。
摂取した直後は高揚感がありますが、そのあと副作用的に身体が重くなります。
中毒性があるんですよ、甘いモノには。

砂糖と同じように、「白い食物」も一度にたくさんは良くないと言われたりします。
小麦粉や白米のことです。
食べるなら、精製されていない、玄米や全粒粉のもののほうがいいって聞いたことがあると思います。
僕は、ラーメン好きですが、パスタ、うどん、ラーメン、ソバで迷ったら、ソバにします。
ちょっとした違いかもしれませんが。

最近では、砂糖と同じように、果糖も良くないかもしれないと言われはじめています。

食前にフルーツを食べたほうがいいとか、聞いたことがありますよね。
結局のところ甘いんですから、たくさん食べないほうがいいでしょ、と思うんですけどね。
加水率の高いものがいいっていうことらしいんですけど、だったらキュウリでいいんじゃないの?
食後のフルーツやデザートはもってのほか。

余談ですが、こないだ一緒に食事をした人で、こんな人がいたんです。
食事が終わって、デザートバイキングもついていたので、いろいろ食べたいものを取りにいってたんですよ、その方は。
で、僕は一言、言いました。
「甘いモノはアタマ悪くなるよ」
と。
もちろん、その方は聞かずに食べはじめました。
だけど、途中で食べるのをやめたんです。
僕が、
「まだ残ってるよ」
と言うと、
「もうお腹いっぱいだから」
とのこと。

僕に言わせると、これはアタマが悪くなっている証拠です。
だって、食べきれない量を取ってきてるんですから(笑)

これはほとんど冗談ですけど、
あなた自身の身体を使って実験してみてはいかがでしょうか?
という提案なんですよ。

僕は身体に悪いことは一切やってない、なんてはずがありません。
タバコも吸うし、アルコールも好きなだけ飲むし、カフェインも気にしない。
だけど、甘いモノだけは避けたほうがいいんだと感じたわけ。

ちなみに、ほどよく酔っ払った状態で、コーヒーを飲みつつバニラアイスを食べながらタバコを吸うと、めちゃくちゃウマイんですよ。 それはわかっているけど、バニラアイスは外したほうがいいのです、僕の場合は。

また、最近だと、肉食に消極的になっています。
食べないほうが身体が軽いと感じられるようになったので。
もともと肉より魚が好きですけど。

なにも、
タバコはやめたほうがいいですよ〜
アルコールは控え目に〜
甘いモノもほどほどに〜
カフェインも量を守って〜
肉の代わりに野菜を多めにね〜
とか言うつもりはありません。

ご自由にどうぞ。

でも、僕のように、減らすことで調子がよくなった、という体験をしてみるのも悪くないです。

僕のオススメは甘いモノを減らすことですけど、気になっているものを抑えてみて、体感がどう変わるかを、実験してみてもいいかもしれませんよ。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized