フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】一年前の悩み

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、一年前の今ごろ、どんなことに悩んでいたでしょうか?

年賀状がまだ終わってない、とか?
今年のクリスマスも恋人がいない、とか?
お節の予約忘れた、とか?
穴八幡宮はいつ行こう、とか?(これはたぶん僕だけ…)
そんな季節柄のもあるでしょうけど、それはいいです。

大きなカテゴリーで言えば、悩みって、
お金の問題か、時間の問題か、人間関係の問題か、
どれかですよね。
または、そのミックス。

で、お金の問題と時間の問題は、世の中にいろんな解決法がありますから、
それらを活用すればいいだけってことになります。

一年前もいまと同じ悩みがあったんだとしたら、来年は違う行動を取ればいい。
ムダを無くして、新しいなにかを取り入れる。

人間関係の問題は、なかなか解決が難しいと感じるかもしれません。
身近な人であればあるほど。

親、兄弟、配偶者、子供、などは、どうしていいかわからないって場合もあると思います。

また、もっと大きな問題は、
自分自身との人間関係です。

自分を好きになれないとか、
自信がないとか、
そういったもの。

僕もずっとこれがありました。
いまでもありますけど、一年前よりはいい感じです。

具体的に言うと、僕の場合は、
モチベーションが上がらない
っていうのがずーっとあったんです。

要は、基本的にやる気がない。

頼まれた仕事については、
「やらないと迷惑かかるから」
という理由で取り組むことが多かった。

つまり、やりたいと思ってやっていることがなかったわけ。
長くやってきたからっていうだけの理由で、特になにも考えずにやってきた。

これが解消されつつあるんです。

モチベーションって、考え方やフォーカスを変えることでどうにかなるもんだ、
と以前は思っていたんですけど、僕の場合は違いました。

内側から、自分の力でどうにかして引っ張りだそうとしても、うまくいかなかった。
ところが、いままでに出会ったことのない人と出会うことで、スイッチが入った感じ。

化学反応みたいなもんです。

自分の外にあった刺激に、自分の中にあったものが反応したわけ。
外からの刺激が触媒になった、ということ。
(触媒、わかりますね?)

モチベーションの源は外にある、ということではありません。
源は内側にあります。

例えるなら、モチベーションが入った箱はあなたの中にあるけど、
その箱を開けるカギは、外にある。

一事が万事、こういうことかなという気がしてきました。

自分にとって必要なものは、全部内側にある。
だけど、その箱を開けるカギは、外で見つけなきゃいけない。

ただし、そのカギは、誰かがくれるわけじゃない。
自分で探しにいくもの。

じゃあ、外ってどこか?

それはもちろん、安全領域の外、不快適領域です。

僕のモチベーションで例えましたけど、
お金の問題も、時間の問題も、自分との、他人との人間関係の問題も、
それを解決するカギは、不快適領域に落っこちてるんでしょうね。

ちょっと不快適領域に行ってみたら、思いのほかいいカギが見つかるかもしれませんよ。
試す価値はあります。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized