フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】ゼロをイチに

      2014/01/18

《 Mail from Yamato Suga 》

須賀です。

いま、あなたがチャレンジしようとしてるのは、どんなことでしょう?

僕は昨日、ずっとブログをいじっていました。
(スタートしたのが10時ごろ)
年末にブログサービスの引っ越しをして、いろいろとカスタマイズができる環境になったんです。
なので、変更したいもろもろに手を加えようとしていました。

で、新しいのはコチラ↓
http://yamatosuga.com/
過去のメルマガのバックナンバーとして利用していますので、以前にどんなこと書いていたんだろうと気になったら、ぜひ見てみてください。 (気にならなくても見てみてください!)

「あれ? こないだとチョット違う」
と思ったあなたはスゴイ。

そう。

この数日で二度めの引っ越しなのですよ。

前回、12月30日に一回やったんです。

ところが、昨日いろいろいじってるときに、重大なミスを犯してしまい、
1個前のは使えなくなっちゃったんですね…。

なにをしようとして使えなくなったのかと言うと、
紆余曲折あって、1個前のブログの管理画面で、URLを書き換えちゃったんです。
そのせいで、アクセスできなくなったというわけ。
どうやっても、「404 not found」しか表示されない。

あっさり前の状態に戻れるはずだと思っていたら、うまくいかず…。

というわけで、もう一度最初からやり直しました、ブログの引っ越しを。
しょうがない。
他に方法が思いつかないんだから。

ちなみになにをどうしようとしていたのかと言うと、
OGPってのを設定しようとしていたんですよ。
OGPってなにかっていうと、ブログの記事をFacebookでシェアしようとしたときに、固定した画像や説明文が出るやつのこと。 (僕も昨日知りましたけど…)

これがキレイに出るようにしたかったんです。

でも、その過程でイマイチな感じになっていて、どうしようかと思い悩んで、
「URLを書き換えてみるか…」
と、ふと考えて、やっちゃったんですね。

やっちゃいました。
そうとしか言えない。
(この時点で17時くらい)

どうにか復元する方法はないのか?と考えましたが、
「もう一回やり直したほうが早い」
という結論になり、二回目の引っ越しを決意したわけです。

前回は、引っ越しにっかる準備(サーバーやドメインの契約とか)も含めて、ほぼ一日がかりだった。
具体的には、
サーバーの契約→ドメインの取得→新しいブログをサーバーに設置→古いブログのデータをエクスポート→新しいブログにデータをインポート→メルマガやTwitterやFacebookの共有設定などの調整 っていう流れです。

今回はドメインの取得までは終わっているので、そのままでいい。

新しいブログをサーバーに設置するところから再スタート。
前回は一日がかりだったこの作業、今回はどれくらいかかったのかというと…

2時間

2時間で終わりました。
しかも、前述のOGPも設定したし、zenbackも導入できました。
流れ作業みたいにすんなり終わったんです。

オレってスゴイ!
という話ではありません。

これは、タイトルにあるように、
「ゼロからイチに」することが、大変なんだって話なんです。

前回は一日がかりだったけど、今回は2時間で終わった理由は、ごくごく簡単なこと。

そう。

一回やったことがあるから。

それだけのこと。

あなたも経験があるはずです。
なにか新しいことにチャレンジして、やってみたことが。
で、体験したと思います。
それをもう一回やるときには、最初ほど大変じゃない、と。

いま、あなたがチャレンジしようと考えているのは、どんなことでしょう?

それ、とりあえず、一回やってみたらどうですか?
その最初の一回目はキツイかもしれないし、苦しいかもしれないし、怖いかもしれないし、
辛いかもしれないし、めんどくさいかもしれない。

だけど、一回やってみたら、
ゼロをイチにしてみたら、
二回目からは、楽チンです。

バンジージャンプと一緒ですよ、きっと。
(僕はやったことないけど)

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

 - メルマガ , ,