【MfYS】飛躍的なアイデアは、どこからくるのか?

須賀です。

あなたは、それまで悩んだことが一気に解決するようなアイデアに出会ったことはありませんか?

霧が一気に晴れるような感覚、
雷に打たれたような感覚、
そんなやつです。

数学の問題を解いているときに、そういう経験よくありましたよね?

幾何(図形)の問題で何十分も悩んでいて、ふと思い立って、一本の補助線を引いてみたら、そこから一気に答えまで辿りつける。

そういうのです。
数学が好きな人は、この快感にハマってるんだと思う。

「神のお告げ」みたいもの。

さて、
この「神のお告げ」ですが、
どんなときに降ってくるのか?

いま振り返ると、
心をじっと集中して、目を閉じ、無我の境地になったとき
ではなく、
手を動かしはじめたとき
だったと思います。

数学なので、問題文を読んで解法を頭の中で考えます。
こことここはこういう関係だ、とか、
この公式を途中で使いそうだ、とか、
そういう。

ただ、これを頭で考えている段階では、お告げはない。

ここから、「もしや…」ってアタリをつけて、
線を引くとか、
計算をはじめちゃうとか、
手が動きだすと、お告げまであともうちょい。

これはどうかな?
あれはどうかな?
じゃあ、これは?
ってやってると、
突然きます。

ハッ!(゚Д゚)

って。

なんでそうなるのかは、わかりません。
手を動かすと、脳の違うところが刺激されるからだとか、そんな話かも。

で、タイトルの飛躍的なアイデアについて。

これも数学の問題と同じなんじゃないですかね?

あなたがなにかいま、問題を抱えているとして、
それを解決する飛躍的なアイデア、つまりは「神のお告げ」が降ってこないとしたら、
アタリをつけてなにかやってみるといいんしゃないかと。

なんでもいいから、いままでと違うことをしてみることもいいでしょう。

最初に想定していた結論と変わっちゃいましたけど、
これはこれでアリかな…。

これも「神のお告げ」ってことで。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/14
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=oUmF7xv5Iet74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=oUmF7xv5Iet74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました