メルマガ

「IT専門家」になりました。

投稿日:

須賀です。

これまで、
あんまり資格とかに興味を持ってこなかったんですけど、
いま中小企業庁のされている
「第Ⅱ期 中小企業デジタル化応援隊事業」
ってのに「IT専門家」として登録したんですよ。

一応、審査がありましてね、
無事に通ったので、そうなりました。

「IT専門家」といっても、
ジャンルはいろいろあるそうで。

ざっくりいうと、
・デジタル化やIT活用といってもどこから手を付ければ良いのかわからない
・テレワーク・オンライン会議導入を検討しているがなかなか前に進まない
・ECサイト構築で専門家からのアドバイスが欲しい
みたいな中小企業の方が対象になっていると。

で、
対象となる業務例は、
・デジタル化課題の分析・把握・検討IT導入に向けた支援
(例:テレワーク、Web会議、ECサイト、キャッシュレス決済、セキュリティ強化 等)
・幅広いデジタル化関連のコンサルティングが対象
・デジタル関連コンサルティング等をはじめとした準委任契約に基づく支援が対象
(コンテンツ制作やデザイン等の請負契約については、本事業の対象外)
とのこと。

この最後のところ、
「コンテンツ制作やデザイン等の請負契約については、本事業の対象外」
ってのはポイントではあるのですが、
「そもそもなにをどうしたらいいのかわからない…」
みたいな方にはとても有意義な支援事業かと思うのです。

たとえば、
「農産物や加工品をネットで販売したいけど、どうしたらいいかわからない、とりあえず相談したい」とか、そういう感じですかね。

コンテンツ制作は、写真撮影や動画作成やテキスト作成を「代行」するってことかと思います。
HPの立ち上げや修正にかかる「設定」の部分はOKだけど、デザイン費用とかイラスト作成とかはNGなのかな?
(添削はOKなの?とか細かいところは、まだ不明)

ま、いずれにしても、
使えるものがあるなら活用しましょうよ、ということで。

僕も「IT専門家」なので、
なにか相談したいことありましたら、
ご活用くださいませ。

他の「IT専門家」さんもたくさんいると思うので、
登録してみて探してみるのもいいのでは?

「第Ⅱ期 中小企業デジタル化応援隊事業」

-メルマガ

Copyright© ymtsg blog , 2021 All Rights Reserved.