【MfYS】戦略を持つ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、なにかを達成するために、どんな戦略を持っているでしょう?

昨日、井口さんの全国ツアー、大阪会場をサポートしていました。
そのセミナーの中で、人生を変えるために必要なこととして、2つ紹介されます。

ひとつが、環境を変えること。
特に人間関係です。
自分が得たい結果をすでに得ている人、また、それを得ようとしている人と一緒にすごす時間を増やそう、と。
そうすることで、必要な考え方と行動が変化していく、というか、せざるを得なくなってくる。

環境の力を借りて、自分を引き上げてもらうイメージ。
自分一人ではなかなか変われないけど、一緒にやる人、自分に期待をしてくれる人、励ましてくれる人、成長を促してくれる人が周りにいたら、変わるためのエネルギーが湧く。

と、もうひとつが、戦略を持つこと。

実は僕、この言葉の意味があんまりよくわからなかったんですよ。
すごくボヤッとした印象しか持てず、
「で、具体的になにをしたらいいの?」
って感じにいつもなっていました。

それがですね、昨日は直感的に理解できたように感じます。

戦略を持つってことを別の言葉に置き換えると、近いのは詳細な行動計画を作ること。
実際にはニュアンスが違うんですが、だいたいはそう。

以下の例えはもしかしたらわかりづらいかもしれませんが、出しておきます。

僕がイメージしたのは、インタビューをして最終的な原稿を作るようなもの。

雑誌なんかに載っているインタビューの記事っていうのはですね、それを書くライターは、まずなにをしているかと言うと、
出来上がりの完成形の原稿をイメージするんです。

こういう形で導入があって、この話につなげて、それを展開したり、方向性を変えたりして、まとめに導く。

これを、インタビューをする「前」にイメージしておくんです。

それから、実際にインタビューをするわけですが、このときには、相手に好きなようにはしゃべらせません。
「ほしい答え」を言ってくれるような質問をします。

完成形のイメージの中にある、その相手の言葉を、実際のインタビューで言ってくれるように導くんです。

もちろん、必ずしもうまくはいくとはかぎりません。

「ほしい答え」の、そのものズバリを言ってくれるわけではない。

だけど、イメージに近いものにはなるので、あとはそれをもとの完成形のイメージに合わせて組み合わせていくんですね。

つまりです。

戦略を持つってことはですね、先に完成形、どうなっていたいのかの理想をイメージすることから始まります。
それから、そのために必要な要素、手順を洗い出して、それらを現実の中でかき集める。

理想に現実を合わせていくって感じですね。

理想に辿りつくためには、その途中でこれが必要だとか、こういうことが起こっている必要があるとか、わかっているものを実際に現実に起こしていく。

詳細な行動計画と違うのは、戦略的に行動することのほうが、より積極的だというところ。

セールスのために、一日10件コンタクトを取れば、一週間で70件。
そのうち10人に直接会えれば、1件は成約するだろう。
だから、一日の行動計画は、10件のコンタクト。
これだと、確率論的にはその週に1件取れることにはなるでしょう。
でも、取れないかもしれない。

戦略的に行動する場合には、もう一歩進んで、1件の成約を取るために必要なことは全部やる。
というような、アグレッシブな姿勢がある。

詳細な行動計画はプロセスにフォーカスがあって、
戦略的な行動は結果にフォーカスがある、とも言えます。

結果を得るための現実的な行動を取る、というのではなく、結果を得るために現実を変えていく。

僕は、そう考えると納得がいったのですが、いかがでしょう?
あくまでも、僕の解釈ですが。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
・・・終了・・・
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました