【MfYS】スタートダッシュがいい!とはかぎらない…

須賀です。

あなたは、学生時代に持久走をした経験はありませんか?

持久走って、普段は走ることのない、長距離を走って順位を競います。

僕も学生時代にありました。
小学校でも、中学校でも。
高校のときには「強歩大会」という名の、50キロのがありました。
3年間で一度だけ完歩しました。

こういった、持久走もそうですし、
オリンピックなどのマラソンやクロカンでも、
自転車のロードレースでも、
また、トライアスロンでも、
一位を狙って走る人には、戦略があります。

わかりやすく、トライアスロンで例えましょう。
トライアスロンは、水泳、自転車、マラソンの順番で連続して競技をして、
マラソンの最終ゴールで順位が競われます。

トライアスロンの選手は、だいたいはこの3競技はそこそこ強い選手のはずですね。
でも、それぞれ単体の競技でオリンピックでメダル争いができるレベルかというと、
そうではありません。

それぞれがそこそこ強い。

トライアスロンを始めたキッカケも、
ずーっとやっていた競技ではトップになれそうにないから、
それを活かして、他の2つもやっていって、
最終的にトライアスロンができるようになろう、
というケースが多いように感じます。

近代五種の選手もそういう傾向があるでしょう。

こういう書き方をすると、
トライアスロンや近代五種の選手は、
「中途半端にいろいろできる」
という偏った印象を持つかもしれませんが、
そうではない。

実際には、スペシャリストよりもオールラウンダーの人のほうが珍しい。

仕事の置き換えても、あれもこれもいろいろできる人って、なかなかいない。
だけど、現実的には、オールラウンダーの需要っていうのは一定にある気がしますよね?

さて、トライアスロンの例えに戻ると、
トライアスロンの選手は、みんながみんがスタートダッシュはしません。

水泳が苦手な選手は、ここでがんばるよりも、
あとの自転車かマラソンで挽回できるように、
体力を温存しつつ、あまり離されすぎないように泳ぎます。

水泳が得意な選手なら、最初から飛ばしてリードを稼ぎます。

自転車が得意な選手は、ここで一気にトップに出て、
2位以下を引き離そうとします。

マラソンが得意な選手は、自転車までになるべく離されないようにして、
最後、ゴールまでにトップに出られるように計算しています。

つまり、水泳でのスタートダッシュが重要なのではなく、
最終的にトップでゴールすることが重要。

この考え方って、水泳の個人メドレーも同じですね。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形、どれかでタイムを稼いで、
最終的に一位でゴールできるようにしようと。

オールラウンダーとは言っても、
すべてで抜きん出ることはありえません。

また、オールラウンダーは、
その中の得意分野が業界のトップレベルにある、
ということもない。

このところ、
入園式、入学式と一緒に、新入社員のネタも多く見ます。
入社から一週間で新入社員が来ない、なんてのもある。

そういうのはですね、
新しい人間関係を構築するっていう、
トライアスロンでいうところの水泳が苦手なだけなんだと思うんですよ。

僕も人見知りなので、なんとなくわかります。

コミュ障なんて揶揄されたりもしますが、
その人は水泳は苦手だけど、マラソンは得意かもしれないんです。
最初の人間関係の構築を周りがうまいことサポートしてあげて、
心が開いてくるのを待って、能力を発揮できるように待つことも、
古参の人たちの仕事なのかも。

スピードが要求されるビジネスの現場では、
そんなやつはいらない、と思うかもしれません。

どうするのがベストなのかっていう答えは出ないと思いますが、
人にはいろんなパターンがあるってことは、
間違ってないと思いますよ。

スタートダッシュですぐに周りと打ち解けられる人間だけが、
長期的に役に立つ人材だとは限らないんじゃないでしょうか?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/09
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=CPkSxZXvnuZ74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=CPkSxZXvnuZ74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました