フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】足りない!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたはいま、なにが足りないと感じているでしょう?

お金でしょうか?
時間でしょうか?
人脈でしょうか?
エネルギーでしょうか?
モチベーションでしょうか?
やる気でしょうか?
情熱でしょうか?
才能でしょうか?
知識でしょうか?
スキルでしょうか?
 ・
 ・
 ・

いろいろあると思います。

僕ももちろんあります。
まずはお金。
お金がもっとあれば、パソコンを買い換えて、ソフトを購入して新しいスキルを身につけて、もっといろんなことができるようになる、と考えています。 また、これまで出たことがないジャンルのセミナーに出て、知識とスキル、刺激を得たいとも考えている。
こういったことができたら、もっと大きな影響力を手にできて、自信がつき、充実感を得られると思っているわけです。
また、そのお金を稼ぐためのエネルギーが足りないとも感じている。
もっとエネルギーが湧いたら、もっと仕事に積極的に取り組めて、お金が得られる、と。

と、ここまで書いて気づきます。
あなたも気づいたかもしれません。

これ、典型的な
「Have Do Be」
の考え方です。

〜が得られたら(Have)、〜ができるようになり(Do)、〜な自分になれる(Be)
というやつですね。
どこかのセミナーで聞いたことがあるかもしれません。

で、成功する人は、この順番を逆にしていると。
「Be Do Have」
で考え、行動している。

理想的な自分にまずなりきって、その自分だったらどう行動するかを考え、できることをやっていくんだと。

なかなか僕もこの考え方がインストールされない…。

ただ、気づいたときにはこう考えるように自分を矯正しています。

なので、「〜がないのでできません」とはなかなか言わない。
(もちろん、物理的に足りなければしょうがないですけどね)
「どうやったらできるか?」を考えるクセをつけています。

それから、僕がなにかが足りないと感じたときに思い出す言葉があります。
「足りない、足りない、工夫が足りない」
というのがそれ。

お金が足りないとき、時間が足りないとき、人脈が足りないとき、他のなにかが足りないときに、この言葉を思い出してみてください。 それらが足りないことを、できない、やらない言い訳にしなくてすみます。

足りないなりに、工夫すればいいわけですから。
足りないなりに、やる方法は必ずある。
やろうという意図さえあれば、方法は必ず見つかる。
工夫次第で。

それでもできない、とあなたが考えるなら、やりたくないだけです。
やらないと決めてもいいかもしれません。

でも、やる価値があるのなら、今日からできることを考えてみてください。
工夫次第で、方法は必ず見つかります。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,