フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】選択と集中

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたにはいま、やりたいことがいくつあるでしょうか?

とりあえず、思いついた順に10個書きだしてみてください。
大きな夢や小さな目標、なんでもいいです。

10個書けたら、それを見返してみて、ジャンル分けします。
分類するジャンルは、
・健康
・人間関係
・仕事、ビジネス
・知識、スキル
・遊び、楽しみ、ライフスタイル
の5つ。

ジャンル分けできたら、ジャンルに偏りがなくなるように、やりたいことを5つ追加してください。(少ないとこを足すってことですね)

ここまでできました?

追加した5つは、もしかしたら、あなたが「本当はやらなければと思っているんだけど目を背けていること」かも。

で、そしたらですね、この15個の中から、特に気になるものを5つ選んでください。

さらに、ここから、まずなにから取り組んでいくのかの優先順位をつけていきます。
基準は3つ。どの基準で選んでもOK
1.効果の高い順
→すぐに結果が出そうかどうか
2.やりやすい順
→簡単なものから
3.やりたい順
→そのまま やりたいと思えるものから

優先順位が決まりました。
その1番目にあるもの。 まずはそれをクリアすることに集中してみてはいかがでしょう?

なぜこのワークをいきなり提案したかというとですね、週末の丹治さん、中松さんのセミナーの懇親会で、中松さんがこんなことをおっしゃっていたからです。 「みんなやりたいことが多すぎるんです。まずはひとつに絞って、結果が出るまで集中したほうがいいです。あれこれやろうとするから、エネルギーが分散して中途半端になる」

ここ、ポイントですよね。
みんなエネルギーが分散してるんですよ。

僕もそう。
あれもやんなきゃ、これもやっといたほうがいい、あれも終わってないし、これもすぐやりたいのに…っていう状態。
で、やるべきことは多いのにやる気が出ない。
結局、すぐにやらなくていいはずの、目の前のことをとりあえずやっちゃう。
これじゃイカンのです。

中松さんの話を聞いて、『選択と集中』ってホントに大事なんだなとあらためて思いました。

それから補足ですが、夢や目標など、やりたいことを決めて、行動計画を立てるときには、「やめるプランではなく、やるプラン」を考えるのがセオリーです。

ダイエットなら「甘いモノを食べない」「間食しない」を毎日継続しようとするのではなく、「毎食まずサラダを山盛り食べる」「食前に炭酸水を500ml飲む」とかにしたほうがいい。

やめるプランっていうのは、やるプランよりも達成しにくいのです。
多くの人が禁煙とダイエットになかなか成功しないのは、それがやめるプランだからという理由が大きい、らしい。

とにかく、まずはひとつに絞って、取り組んでみてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,