フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】慣れるまでやる

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたにはいま、どういった「身につけたい習慣」があるでしょうか?

以前、『習慣化は4分間から』というメルマガを配信しました。
これ→ http://wp.me/p17GrW-1k

その中では、習慣化したいなにかがあるのなら、まずは、
毎日「4分間やると決めてやってみる」
ことをオススメしました。

どんなにめんどくさいことでも、やりはじめてから4分間経つと、そのまま続けてできるようになるという内容で、
「4分間」をキーワードにやりはじめて、
さらに3週間続ければ習慣化できると書きました。

これはもちろん、今でも変わらずオススメの方法です。

この内容をふまえて、今日は「慣れる」というお話。

僕は最近、英語のオーディオ教材を電車の中で聞いていることが多いのですが、それに関して、「やはり!」と感じる体験をしました。

僕は英語はほぼ話せません。
(海外旅行のときにどうにかできるってくらい)
英語の素養といえば、中学と学習塾、高校の英語の授業と浪人時代の英語の勉強だけ。
そこそこ勉強しましたから、基本的な文法とか、ある程度の単語は覚えていますが。

でも、そんな状態では英語のオーディオ教材を聞いて理解できるなんていうレベルじゃないんですよ。
当然です。

それでも、英語のオーディオ教材をたまたまもらう機会があって、なんとなく聞き始めたわけです。

最初は全然わかりません。
一部の単語が聞きとれるくらい。
「・・・エブリ・・・モア!」「・・・コミット・・・リッチ・・・」
こんな状態…。
聞こえる単語だけで内容を理解するなんて、とうてい無理。

でも、僕はこのオーディオ教材の内容を理解したいという欲求がありました。

なので、とりあえずわからなくても聞きつづけたんです。
イヤホンから聞こえる英語に集中して、視線は窓の外をボーっと見ている感じ。
傍から見ると、なんだか疲れた人に見えていたかもしれませんが…。

そうこうしていると、徐々に聞きとれる単語の数が増えていきました。

聞きとれる単語が増えてくれば、それがひとつの文として聞こえるようになり、
文の意味がわかるようになると、かなり大まかにですが、ひとつの段落でなにを言っているのかが理解できるようになってきたんです。

で、上の「やはり!」に通じるのですが、
これはですね、

耳が慣れてきたんです。
これを僕は予測し、期待していました。

耳から聞こえてくるそれぞれの単語は、これまでに目にしたこと、聞いたことがあるものばかりなわけですが、判別ができなかった。

それが、何度も聞くうちに、前後の文や単語がわかってくる影響で、ひとつひとつが判別できるようになっていった。

これは、「慣れ」以外の何物でもありません。

人は、どんなことでも、やっていくうちに必ず慣れます。

ポイントは、慣れるまでやってみるかどうかです。

身につけたい習慣があるのなら、4分間から始めて、毎日やって、自分を徐々に徐々に慣らしていけばいい。

続けていれば、必ず慣れます。

「望ましい習慣を身につけよう!」と決意するよりも、
「慣れるまでやってみようか」と決めるほうが、
もしかしたら精神的には楽かもしれませんね。

というわけで、まずは4分間、それに慣れるまで、ぜひ試してみてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ・・・宣伝です!・・・
友人の中松祐太さんが在宅で稼ぐあの方法を期間限定で再販中です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由なお金、自由な時間、自由な人間関係。
えっ?この3つすべてを手に入れたいとは思わないんですか?
残念です…、私はあなたのお力になれないので、
絶対に、以下のリンクはクリックしないでください。
1000円サイトアフィリ塾

 - メルマガ , , ,