フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】期間を置いた復習

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたが身につけたい考え方や習慣、スキルって、どんなことでしょう?

それを身につけるために、どんなことをしているでしょうか?

僕は昨日、久々に親戚の家にお邪魔し、高校生のはとこから「数学の問題を教えてほしい」と言われたんです。
受験勉強してたのってもう15年も前ですから、自信はなかったんですけど「とりあえず見せてみな」と言って、問題を見てみました。

三角形の3辺の長さが与えられていて、その外接円の半径を出せっていう問題

アタマの中が真っ白になりました。

そのために必要ないろんな公式がまったく思い出せないのです。
sinとcosって、どっちがどっちだっけ?っていうくらいのレベルで、すぐにお手上げ。

自信喪失です。
僕は理系の学部に進学したかったので、高校3年間と浪人1年間で数学はそこそこ勉強してたはずだったのに…。

やはりですね、復習しないと人は完璧に忘れるんだと実感しました。

そういえば、数日前にも、TSUTAYAで借りてきて『ポンヌフの恋人』というフランス映画を数年ぶりに見たのですが、これの内容もすっかり忘れていました。
「橋とアレックスとミシェルがいて、アレックスが火吹きの大道芸をしていたよなぁ」くらいのイメージしか残っておらず、見なおしてみたら「こんな内容だったんだぁ」って衝撃があった。

これを教訓に、復習しなきゃなと思うんです。

セミナーで学んだこととか、本で読んだこととか、感銘を受けた映画とか。
忘れないために、またさらに自分に定着させるために。

過去、勉強もそうやってできるようになったはずなんです。
まったくわからないところから、やり方を教えてもらって、自分で問題にチャレンジして、答え合わせをしてもう一度やってみて、いったんできるようになる。 でも、ちょっとしたら忘れるので、夏期講習とか冬期講習とか春期講習とかで総復習をする。
そうやったから成績が維持される、または上がる。

ビジネスでもなんでも、この流れは同じなんじゃないかと思います。

ステップアップしたいと思ったら、新しいなにかを取り入れる方法とは別に、これまで学んできたけどうまくできていないなにかを復習してできるようにする、という方法もあるでしょう。

もしなにか心当たりがあるなら、もう一度やってみてはいかが?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,