自分への再教育

須賀です。

私たちの多くは、「良かれ」と思う教育を子どものころから受けてきていませんかね?

親からも、学校でも、社会からも。
それって本当に、いまでも「良い」と思える基準なのでしょうか?
これだけ社会が変化してきているのに。
元号も昭和から平成、令和へと移っています。

よくネタ的に言われることですが、
2000年って、22年前です…

とはいえ、親も学校も社会も否定してもしかたがない。
そうするしかなかったというか、
そういうもんだ思い込まされてきていただけなので。

じゃあ、これからはどうなのか?

なにかが違う気がするのは、僕だけじゃないはず。
過去の常識は通用しなくなってしまった。

そもそも、常識だと思っていたものはなんだったのか?
人としての最低限のマナーやエチケットはあるとしても、
もう通用しなくなってしまった常識もあるでしょう。

これまでのことをとやかく言ってもしかたがない。

じゃあ、これからどうしようか?

少なくとも、自分だけは、
新しい、いまの社会に適応できるように
再教育してあげる必要があると思うのです。

これまではこれまで。
これからはこれから。

じゃあ、どうしたらいいのか?

答えなんかありません。
未来予測なんてできないし。

いま、なにが起こっているのかを見て、
自分が感じるように、そして考えて、
行動を取捨選択するしかない。

答えがない。
これってけっこう怖いことでは?

みんなずっと、
「こうしたらいいんだよ」
みたいな答えを与えられつづけてきた。

学校でも、仕事でも、メディアからも。
ノウハウやマニュアルの通りでOKだった。
それでもまだ生き延びられる業界もあるでしょう。

だけど、
あやういな、という自覚がもしあるなら、
自分への再教育、考えてみてもいいのでは?

それをどうやってやればいいのか?
僕にはわかりません。
答えはないので。

なにをどうするといいか?

ひとつ方法があるとすると、
「質問」なんだと思うのです。

自分自身に対して、
ハッとするような質問をしてみる。

たとえば、
<谷川俊太郎の33の質問>
ってのがあるので、
紙とペンを用意して、書き出してみてください。

1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?
 ※女の方であれば、男の顔と身体
4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
5.いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?
6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島―どこが一番落ち着きそうですか?
9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
12.1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
15.何故結婚したのですか?
16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。
19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
20.子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘。
22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
24.ヌーディストについてどう思いますか?
25.理想の献立の一例をあげて下さい。
26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
27.宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?
28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
33.何故これらの質問に答えたのですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました