フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】集中学習

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたはいま、どんなことを学んでいるでしょうか?

学んでいるそのことを、なぜ身につけたいのでしょう?

僕は今月、5日から10日まで、6日間に渡って2つの自己啓発・能力開発セミナーのサポートをしていました。
最初の4日間は、井口さんの『サクセスデスティニー』
あとの2日間は、『NPメンレボNEXTin滋賀』

自己啓発・能力開発のセミナーがどんなものか、ご存知の方も多いと思いますが、簡単に解説します。
このたぐいのセミナーでは、基本的にあなたが知らないなにかを教えるものではありません。
あなたが持っているのに使っていない能力を引っぱり出すためのものです。
足りないなにかを追加するんじゃないんです。

なので、セミナーのコンテンツは、自分自身を深く見つめて、過去、現在の自分と理想の未来を生きている自分とのギャップを認識して、意識改革と行動変容を促すようなものになってます。

つまり、あなたは、いまのまま、なにも新しい知識やスキルを追加しなくても、望む結果を得られるわけですよ。

ポイントは、いまあなたにないものではなく、すでに持っているものを最大限に活用しましょう、ということ。
それと同時に、いま持っているものの中で、要らないものは捨てましょう、と。

そうして、モチベーションが一気に上がり、ハイな状態になる。
でも、現実に戻ると、現実に引き戻されて、悪いことに、現実が変わっていないこと、自分自身がなかなか変わらないことにダメージを受けて、セミナーに参加する前よりも落ちる。 だから、また自分をアゲルために、またセミナーに参加して…
といった具合に、自己啓発依存症になっちゃう人もいます。
麻薬と一緒。

そうならないでください。

自己啓発・能力開発セミナーってものは、一回出れば充分です。
継続学習するよりも、一回を集中学習して復習を繰り返すものではないかと、僕は考えます。

僕も6日間、ワークやエクササイズはしませんでしたが、集中して聞いていました。
それだけでも、自分自身に変化があったと感じます。

ネガティブな感情に浸ることがなく、すぐにフォーカスと意味づけを切り替えて、自分が得たい感情に近づけるように、自分をコントロールしている感覚があります。

集中して取り入れようとしたからこそだと思います。

なにかを身につけたいとか、もっとうまくできるようにないりたいと思ったら、
ぜに、集中をキーワードにしてみてはいかがでしょう?

あなたが集中して取り組みたいことはなんでしょうか?
それにいま集中できていないとしたら、どうやって集中できる環境を作れるでしょうか?
いまより集中して取り組めたとしたら、どのように結果が変わるのでしょうか?

望む結果を得ているあなた自身をイメージして、そのあなた自身として、新たな行動を選択してみてください。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,