フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】似てるけど違う

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたの好きなセミナー講師って誰でしょう?

また、その方の師匠のような人(オリジナル)って誰でしょうか?

最近の自己啓発セミナーでは、アンソニー・ロビンズがオリジナルになっている場合がありますよね。
(アンソニー・ロビンズの師匠はジム・ローンだそうですね)

でも、オリジナルが同じでも伝えているセミナー講師によって、内容が違うように感じられたことって、ありませんか?

僕が顕著に感じたのは、池松さんと井口さんの違い。

強く感じるのは、
池松さんは感情に訴えかけるタイプで、井口さんは理論で納得させるタイプ
というところ。

おおもとの情報が同じでも、フィルターの違いがあるので、伝え方、伝わり方が違いますよね。

それによって、ターゲットとの違いも出ています。
池松さんは40、50代の女性が中心だし、井口さんは30代、40代の男性が多いように見えます。

伝えようとしている内容はけっこう似てるんだけど、聞いてみると違う。
(自己啓発の部分については、ですよ)

どっちがいいかは、個々人の好き嫌いによります。
好きなほうを選べばいいんじゃない、という話です。

で、この「似てるんだけど違う」っていうのは、いろんな場面で体験するはずです。

ヨガ講師でも、カウンセラーでも、歯医者でも、コンサルタントでも、コーチでも、整体師でも、弁護士でも、税理士でも、なんでもそう。

肩書は似たようなものなのに、違います。

その理由は、上の池松さんと井口さんのようにターゲットが違うの一番ですよね。
池松さんのターゲットはネットワーカーだし、井口さんは起業家やエキスパートなので、
それぞれのターゲットに合わせたメッセージの発信のしかたが変わって当然。

ヨガ講師でも、20代をターゲットにしている人と40代をターゲットにしている人では、教え方が変わるでしょう。
それは他の専門家、エキスパートでも同様。

それから、違和感を感じる理由は、「ネイティブな感覚」と違いもある。

ネイティブな感覚っていうのは、要は、どんなふうに育って、生きてきたかの違い。

極端に言うと、
エリート街道まっしぐらで生きてきた東大卒の官僚と、
中卒で丁稚奉公して叩き上げられてきた経営者とでは、
ものごとに対する感覚がまったく違いますよね。

それと同じで、上に挙げたような専門家やエキスパートに対して、なにか違和感があるときには、ネイティブな感覚が違う場合があります。

ひとりっ子だったか、兄弟姉妹が大勢いたか、といったことでも、大きく変わりますよね。

こういったいろんなことがかけ離れていると、違和感が大きくなる。
その違和感を楽しめるなら仲良くなれるでしょうが、不快ならダメ。

もっと一般的に言えば、相性ってやつですよね。

で、ネイティブな感覚のせいなのかもしれませんが、
この違和感やズレを、必要以上に気にしちゃう人がいます。

「あの人とはなにか合わない… 自分がもっとどうにかしないといけないんじゃないか?」

とか、考えちゃう。

考えたほうがいい場合もあるでしょうけど、基本的には気にしなくていいんじゃないかと、僕は思います。

良くないのは、無理してつきあうこと。

いま身近にある人間関係だけがすべてではありません。

いまの人間関係から離れて、あなたにとってもっと快適な人間関係を求めてもいいはずです。

むしろ、そのほうがいい。

「こういうものを求めていたんだけど、たしかにそれと似てはいるけど、なんか違う」
と思い当たるなにかがあるのなら、別のに変えてみてはどうでしょう?

周りがどう言うかとかは関係なく、あなたがより快適になれる選択をしたほうがいいですよ。
実際、そうしていいんだし。

・・・・・
いのち短し 恋せよ少女
朱き唇 褪せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを
・・・・・

ってやつですね。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)←まもなく終了!
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized