フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】東北といえば…

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、「東北」と聞いいたときに、いったいなにをイメージするでしょう?

最近もっともホットな話題(死語?)と言えば、東北楽天ゴールデンイーグルスでしょうか。
田中将大投手の無傷の24連勝って、神がかっていますよね。
斎藤佑樹とはなんだったのか?と思ってしまったりします。

僕が「東北」と聞いたときに最初にイメージするのは、なぜか「青森」なんです。
青森は通過したことはあるんですけど、滞在したことはない。
で、青森と言えば、リンゴ、ねぷた、弘前城の桜、それから津軽弁ですね。

以前、群馬の草津温泉のホテルで住み込みのバイトをしていたとき、なんか理由があったらしく津軽弁のオバサマがたくさん働いていたのを思いだします。 半分くらい、言っていることが理解できませんでしたが…。

それはいいとして、
東北地方に分類されるのは、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島の全部で6県ですね。
(新潟は中部地方ですよ)
それぞれの県庁所在地は覚えているでしょうか?
覚えていないあなたは、中学、高校のときに「社会」の勉強をあまりしなかったんでしょう。

ちなみにですが、北陸地方は、北から、富山、石川、福井です。
それから、島根は鳥取の左側です。
間違えやすいところですね。

その東北地方6県のイメージって、それぞれどうでしょう?
◯◯県といえばコレ!というものをいくつか挙げるとしたら、どんなものでしょう?
僕なら。
青森はリンゴ
秋田は能代工業
岩手は小岩井農場
山形はサクランボ
福島は原発(原発以前なら白虎隊かな?)

あえて飛ばしましたが、宮城は?
と言うと、仙台です。

宮城県って聞いたとき、そこになにがあるのかイメージわかないんじゃないでしょうか?

仙台があるのが宮城県です。
仙台市は宮城県の県庁所在地です。
で、東北地方唯一の政令指定都市です。

感覚的には、愛知県より名古屋市のほうが全国的には認知されているのと同じ感覚ですね。

じゃあ、宮城県には他になにが?

???

難しい質問です。

松島とかあるんですけど、それも宮城県のイメージではなく、松島はあくまで松島って感じ。
仙台と一緒ですね。

さて、「宮城県」についてはイメージが薄いってことがわかってもらえたかと思います。

でも、仙台のイメージはわきますよね?
とりあえずは牛タン、東北大学、楽天イーグルス、ずんだ餅、萩の月、国分町、秋保温泉、七夕祭りとか、マニアックなところでは仙台大学とか。 (仙台大学には、JOCの情報戦略部会の支部みたいなところがあり、マニアの間では有名)

なぜ仙台が、県名を凌ぐほどに有名な都市になったのか、というと
伊達政宗の功績が大きいようです。
詳しくは…自分で調べてください(笑)。
まあ、一言で言えば、名君だったってことですね。

というわけで、質問です。
あなたは、宮城な人でしょうか?
それとも、仙台な人でしょうか?

つまり、あなたの名前を聞いたときに、あなたの知り合いはどんなイメージを持つんでしょう?

宮城のように、なんだかよくわからないのでしょうか?
仙台のように、あーでこーでこんな人、とわかりやすいのでしょうか?

もし、あなたがいま宮城な人なんだとしたら、
まずは、「自分はこう見られたい・思われたい」というイメージをまず考えてみてください。
で、そのイメージ通りになっているあなたが、どんな言動や見た目なのかを具体的に考えて、
実際にイメージに近づいてみてください。
BeとDoを同時進行で意識するってことですね。

そうすることで、あなたは宮城から仙台に徐々に移行していきます。

イメージ戦略は重要です。
ぜひ、意識してください。

最後に、なぜ僕が今日、仙台をネタにしたのかと言うと…

週末、仙台に行くからです。
目的はコレ↓
http://ow.ly/p19fi

東北地方在住でなくても、仙台は日本全国どこからでもアクセスがいいので、気になったら申し込んでください!

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)←まもなく終了!
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized