フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】セミナー運営に必要なスキル

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたがセミナーの運営を全体的に任されるとしたら、どんな部分に不安を感じるでしょう?

おそらく、一番の不安は「マーケティング」でしょう。
どうやって参加者を集めるのか?というところ。

これについてはですね、体系化したコンテンツをお持ちの誰かから学んでください。
あの人とか、この人とか、いろいろいますよね。

で、僕が伝えたいのは、マーケティングではなく、むしろホスピタリティに近い話です。
とはいえ、顧客満足度を高めるということでもない。

顧客満足度は、セミナーを担当する講師、トレーナーの「コンテンツ」と「伝え方」だけで判断されるのがいいのではないかと僕は考えています。

なので、運営側の対応で顧客満足度を上げようとはせず、参加者にはただ、セミナーに集中してもらうことを考えます。

つまり、セミナーに参加する上で「余計なストレスがない」ってことを重要視しているんです。

ただ、その前に、大きな前提があります
セミナー参加者=お客様
ではない、ということ。

誤解を恐れずに言いますと、運営スタッフはセミナー講師、トレーナーを最優先に考えて行動しています。

なぜかと言えば、参加者に最大限の価値を与えさせるためです。
講師、トレーナーがストレスを感じるようだと、最大限のエネルギーが出ないんです。
だから、まずは講師、トレーナーに気を遣います。

次が参加者、でしょうね。

というわけで、運営に必要なスキルですが、
特に大きいのはコミュニケーションとパソコンスキルです。

コミュニケーションは、伝える(伝わる)話し方と聞く力ですよね。

クレーム対応がうまいと重宝されるでしょう。

それから、交渉がうまいのも。
会場探しやいろんな業者さんとの取引が気持よくできるかどうかってのは、かなり重要です。

パソコンスキルは、検索とエクセル。

必要な情報を検索するスキルって、ない人が案外多いです。
「〜のやり方を調べて」と頼まれて、「調べたけどわかりません」と答えるのは、調べてないのと同じ。
会場探しはもちろん、必要な機材、備品の手配なんかは、検索する力がないとできません。

それからエクセルです。

これは、申し込み開始からセミナー当日の受付までの大きなポイント。
この流れがスムーズにいくかどうかは、エクセルデータでの名簿作成のやり方によるところがけっこう大きいんです。
(実は、いまやっているやつは失敗…)

問い合わせに対応するときなんかでも、名簿のエクセルデータがうまいことできていると、やりやすいんです。

具体的にどういうのがいいかっていうのはケース・バイ・ケースなので、ひとつを挙げることはできませんが、共通して言えるのは、当日の受付がしやすいように、最初から流れがよく考えられているってところ。

申し込みのチャンネルが複数でも名簿はひとつなのか、チャンネルごとに名簿をわけたほうがいいのか、とか、やり方は様々。

一番スムーズになる方法が、運営側も参加者側もストレスがなくていい。

とにもかくにも、全体の進行がスムーズでストレスがないってことが重要。

なんか、だいぶざっくりとした内容になりました。
また補足で周辺の細かいことを書きます。

ただこれだけは。
ケース・バイ・ケースなので、それぞれのセミナーに合った方法があります。
必ずこうすればいい、という一個のモデルはないでしょう。

基本は同じですよ。
講師、トレーナー、運営スタッフ、参加者、すべてにとって、
「スムーズでストレスがない」
ということ。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized