フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】ボールパーク

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、プロスポーツチームの試合をスタジアムで生観戦したことがありますか?

僕は埼玉県人なので、埼玉県の数少ない郷土の誇り、浦和レッズの試合を何度か見に行ったことがあります。
かつてのホームスタジアム、駒場でも一度あります。
埼スタ(埼玉スタジアム2002)でも3回くらい。

国立競技場での天皇杯決勝とか、高校選手権の決勝とか、
サッカー以外では、バドミントンのヨネックスオープンとか、
野球も神宮球場で見たことがあります。

それから、自慢をしておくと、イタリアはミラノの「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」でインテルの試合を見たこともあるし、アメリカのアトランタでMLBを見たことも。

他にも細かいのはありますが、スポーツ観戦が好きだとか、特定のチームの熱狂的なファンであれば、年に何回も球場やスタジアムに足を運ぶことがあると思います。 逆に、まったく行かない人もいる。

で、昨日、広島に滞在しているついでに、カープの本拠地であるマツダスタジアムに行ったんです。
もちろん、シーズンは終わっていますから、試合はやっていません。
なので、当然、人はまったくいない。
グッズショップに立ち寄る人がいるくらいのもんです。

そんなの当たり前、と思うかもしれません。
試合がなければ球場やスタジアムに人は来ない、というのは一般的には常識でしょう。
僕みたいに、なにもなくてもとりあえず行ってみたい、なんて人はまずいない。
(僕はデッカイ建物を見るのが好きなんですよ)

ところが、その常識は、数年前から変わろうとしてきています。

ボールパーク化構想、なんて言われたりもしますが、来場者の「スタジアム体験」を向上させようという考え方が出てきているんです。

まずは、試合を見に来てくれた人たちに、試合以外の満足を提供しようと考えているんですね。

かつては、スタジアムで食べられる食事って、ホントにホットドッグなんかの軽食だけでした。
それを、地域性を活かしたお弁当を売ったり、ホームチームの特色を出したファストフードを考案したり。
ファングッズも、女性や子供向けのモノはもちろん、ファッション性の高いオシャレなTシャツやキャップなんかを作ったりしています。

スタジアムでの試合の見方も、観客席だけでなく、レストランシートや、パーティーしながら試合が見られる中規模な個室、また、海外ではホテルが隣接していて、部屋から試合が見られる、なんてところもある。

また、試合の前にスタジアムの周辺でイベントを開催したり、ハーフタイムにショーを入れたりもします。
NFLのハーフタイムショーでは、毎年トップアーティストがミニコンサートをやりますよね。

そうすることで、来場者が得られる満足度ってのが上がるわけです。
スポーツの試合である以上、応援するチームが負けることもありますから、
それでも「スタジアムに行くことそのものが楽しい」と体験してもらうことが必要なんですね。

また、チケットの売上だけでなく、グッズやレストランの売上も上がります。
(海外のチームが日本のめぼしい選手を獲得する理由のひとつに、ユニフォームの販売数もあります。ユニフォームが売れる選手かどうかってことです)

プロスポーツは特にショービジネスという色合いも当然あるので、応援してくれるファンに、いかに喜んでもらうかを真剣に考えないといけないわけですね。

そういう意味で、スタジアムでは、試合を楽しむ、チームを応援する以外にも様々な複合的な体験ができるんだと認識してもらえるような工夫が絶対的に必要。

なので、話はちょっとそれますが、僕は新国立競技場の縮小案には絶対に反対なのです。
新国立競技場はひとつのアート。 ザハ・ハディドがデザインしてるんですから。
そこに近づいていくにつれて、「この競技場スゴイ!カッコイイ!」っていう体験も、スタジアム体験の一部なんです。

日本が世界に誇る最高の競技場でオリンピックをやるべき。
予算が倍になっても、ちゃんと作っていただきたい。

建築史上に残るような建物なら、試合やイベントの使用料だけでなく、観光資源としても立派に成り立つ。
地方の人が観光名所としてスカイツリーを見にいくのと同じような感覚で、
「新国立競技場も行きたい!」ってなるようにしてほしい。

ボールパーク化構想について、に戻ります。

海外のスタジアムの中には、もう一歩進んだ考え方をしているところもあります。
「スタジアムを中心とした街づくり」
というもの。

スタジアムってのは人が集まるところなわけですから、そこを中心に開発をしていこうと。

日本でもそうですが、新しく作られる大規模なスタジアムは、郊外のなにもない、だだっ広いところにできます。
そんな場所の周辺に、ショッピングセンターやマンション、学校、地下鉄なんかを作っていく。

広島のマツダスタジアムは広島駅から徒歩10分のところにあるんですが、駅からスタジアムまでの地域を再開発するみたいです。
いまはゴーストタウンみたいになってて異様な感じ…。

で、なんでこんな話をしてきたのかというと、ボールパーク化構想は個人にも適用できるからなんです。
ただ、それを書くには、前置きが長くなりすぎたので、つづきは明日。^^;

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized