フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】とりあえずヤッちゃえ!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

もしあなたがいま、ヤルかヤラないかで迷っているとしたら、ヤッちゃてください。

ヤッてみないとわからないことがあります。
思いのほか良くないな、とか、
なんかウマくないな、とか、
なかなか進まなくてじれったいな、とか、
いろいろあるはず。

で、ヤッてみたら、また次のステップに進めることになります。
「この結果をふまえて、次はどうしようか?」
ってことです。

とりあえず、ヤッちゃう。

これってけっこう大事なことだと思うんですね。

セミナーや本やらで学んでも、なかなかスタートしない人ってのがいるもんで、
そういう人には、こう言うしかない。
「わけわかんなくても、わかんないなりにヤッてみたら?」
って。

わかんないなりにヤッてみると、
自分が具体的になにがわかんないのかがわかります。

そうすると、自分がそこでなにを知るべきか、調べるべきか、
そういったことがわかりますよね?

僕はいま、これまでヤッてきたことの引き継ぎをしているんですが、

とにかくやり方の流れだけを教える

ってことにしています。

もちろん、僕がいなくなっても困らないように、なるべく詳細に、
ステップ・バイ・ステップで手順を伝えているんですが、
それでも、ヤッてみないとわからないことのほうが多い。

個別の対応だとかは、ヤッていく中で「探る」しかないですしね。

「僕はこうヤッてきましたけど、これからはあなたの方法を考えてください」
って、最終的には言うしかないと思っています。

僕はなるべくシンプルに、効率的に、合理的にやろうとしていましたけど、
それでも、その方法が複雑でわかりづらいと思われちゃったりします。

だとしたら、それを踏まえて、新しい人がよりシンプルで効率的で合理的な方法を確立する以外にはない。

で、そんな僕のヤッてきた方法を伝えてヤッてもらっていますが、
実際、けっこうもどかしい。

チャチャッとできるはずのことに、思った以上に時間がかかっていたりする。

代わりにヤッたらすぐ終わるのになぁ、と思ったりもします。

でも、ここで手を出したら、自分が離れられなくなる。
引き継ぎって、そういうもんですよね。
いろんなことがアタマをよぎりますが、こらえるしかない。

というわけで、
自分が新しいことを始めるにしても、
誰かに新しい業務をお願いするにしても、

とりあえずヤッちゃえ

としか言いようがないんだなと。

僕もそうですが、
2014年から新しいことにチャレンジするのなら、

とりあえずヤッちゃえ!

以外にない。

トライ&エラーで、
そのサイクルを早くして、
ヤッてヤッてヤッてみる。

わけわかんない以上は、他に方法はないでしょう。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized