【MfYS】日々の情報収集・インプット、僕のやり方のひとつ

須賀です。

あなたは、いつもどうやって情報収集しているでしょう?

僕がインプットでよく活用しているなぁと思うのは、
これです。
「はてなブックマーク」
http://b.hatena.ne.jp/

ホームページやブログそのものでなく、
気になった記事だけを、後で振り返れるようにストックしています。

僕が過去にブックマークしたページはコチラ。
http://b.hatena.ne.jp/ymtsg/
振り返って見てみると、まあ、いろんなものがあります。

すでによく利用している人にとっては、
「もっといい使い方、他のサービスもあるよ」
ってことがあるかもしれません。

僕にとっては、これがシンプルで使いやすくていいんですね。

ブックマークするときには、
いまの自分の興味、関心にひっかかる
未来の自分の役に立ちそう
の2つの基準があるように思います。

「いまの自分の興味、関心にひっかかる」
の例は、昨日ブクマした
『コンテンツ・マーケティングとは中高生が考えるセックスのようなものだ。』
http://lrandcom.com/content_marketing_is_like_teen_sex
こういうのがそう。

読んでみて、「なるほどなぁ〜」と思いました。

「未来の自分に役立ちそう」
の例は、こういうのです。
『デザイナー必見、すごいフリーフォント素材42個まとめ 2014年3月度』
http://photoshopvip.net/archives/61931

フォントって、いますぐ使うものではないんですけど、
資料やチラシやらを作成するときに、あったらいいなってもの。
フォントで印象がまったく違うものになりますよね?

ネットのこういうサービスがいいのは、
テレビやラジオ、新聞、雑誌などと違って、
「そういえば、アレなんだっけ?」
となったときに、すぐに振り返れること。

はてブ(はてなにブックマークしておくこと)しておけば、
あとあとキーワードで検索することで、すぐに「アレ」に辿りつけます。

便利なサービスは利用しない手はありません。

「どっかで見たんだけど、忘れちゃって思い出せない…」
なんてときのために、保険をかける意味でも、
利用してみるといいと思いますよ。

はてブのためのボタンがついているホームページやブログはけっこうありますし、
iPhoneのSafariにブックマークレットをつけることもできますし。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/06
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=Dj9qKekEiEx74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=Dj9qKekEiEx74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました