あなた以外の誰にもできない。

須賀です。
 
久しぶりに、過去にまとめた
格言リストを見ていました。
 
気になったものを、いくつかシェアしてみましょう。
 
「ふりむくな、ふりむくな、
 うしろには夢がない」
 
「家より価値のあるところはどこに?
 いたるところに!」
 
「私はいつも『それは大した問題じゃない』
 という哲学をもってきた」
 
 
そして、やはりこれ。
 
「あなたはいつも、答えを自分の外に探している。他の人間や宗教に求めたり、本に頼ろうとしたり。まるでなにか、インスタントな答えがあるかのように。そんなものはないのだ。今まであなたが信じ込もうとしたそういうものはすべて間違っている。グルはすべてまやかしものだ。精神世界に段階や階級もない。あなたが今、なぜ不幸なのか、それを理解して、克服するのは、あなた以外の誰にもできない」
 
手厳しいなぁー、とも思うのですが、
やっぱり自分からしかないのですね。
 
あと、世界の仕組みを指摘した言葉、
「資本主義は その矛盾ゆえ 滅びる」
ってのに痺れます…。
 
死ぬまでに、世界はどんな変容をしていくのか?
 
そこで、どう立ち回っていくのか?
 
もうひとつ、好きな名言。
「最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるのでもない。
 唯一生き残るのは、変化できる者である」
 
積極的に、変化を選択していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました